読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

自分らしくが裏目に

基礎スピード強化をテーマに3月からやってきた 現状で伸びもなく、練習も積めてない状況をみて、日程的にもここが切り替え時かと考える 5月にもう一度、基礎持久力トレーニングをして6月に本格的にスピード持久力を鍛えていく そういうプランにしていく予定 …

明日よりファスティング

明日よりファスティングを開始! 正直、ちゃんとロングでやってこなかったこともあり予定よりも疲労をためてしまった今月 しっかりオフ期間をもうけていればこのようなことにならなかったかもしれない 今回は、いい経験をさせてもらえた 思いきって5日間のフ…

佐渡島観光最終日

佐渡島をあとにして、明日より日常生活に戻る レースのダメージをあり、今週は、休養期間 のんびり、ファスティングをやりつつジョグで繋ぐ では、ラン!信号進行! フェイスブック [https://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承…

佐渡トキマラソン ハーフ

雄大な自然の佐渡にうっとり 佐渡トキマラソン ハーフは、結果的にラスト4㎞でヘロヘロになって撃沈! 3分50から後半40前半まであげれたがその後は、4分台と失速 1時間20分48秒 前半抑えて後半あげる走りは、出来たがゴールまでもたなかった 完全にスタミナ…

佐渡トキマラソン ハーフに向けて

明日は、佐渡トキマラソンのハーフの部に参加予定 風邪の病み上がりであるが、ゆっくり休んだおかげでけっこう元気はでた 明日のレースは、ファンランの方が強いので全力ではいかずにビルドアップで挑む 今までけっこうガチガチにやってきたので、気分転換 …

チーム練習のポイント練習に全力を傾ける

今月は、ポイント練習は一人練習がほとんどで、チーム練習をことごとくはずしている 雨のせいもあるが、体調を崩したことによりもうポイント練習は、明後日の佐渡ときハーフのみとなった 来週は、予定通りファスティングで一気にリセットを試みることにした …

マラソンというテーマで繋がりを増やす

走るというひとつのテーマのなかでも、その中で色々な方向性に別れることができる マラソン、トラック、ウルトラ、トレイルなど、更にそこからシューズ、ウェアなどのギアやトレーニング方法、ケア方法など、考えればきりがない 最近、思うのはそういうある…

練習のいい流れにのる

とりあえず、それなりに体調も回復して、また再始動となった なかなか練習のリズムがつかめない現状で今後どうするか悩ましいところ 日曜日には、佐渡ときハーフがありこれで一旦疲労抜きをする予定 5月は、仙台ハーフと洞爺湖マラソンとスタミナ維持ができ…

逆算型の目標設定より状況に応じた目標設定

目標を逆算して、期限をつけてトレーニングしていくには、自分の生活スタイルでは、限界があると感じてきた 特に今月の不規則さは凄まじかった 改めて、スケジュールを確認してみると、そりゃ風邪引くよなと納得する一方で、途中で調整できなかった判断の甘…

風邪でノックダウン

なんとも情けない、ここで風邪でしばらく休足だ 熱は、微熱と程度で直ぐによくなるだろうと思う。 土曜日のトラックレースがかなり効いたみたいだが、それだけでない 今までの生活の積みかさね 今月は、特に不規則さがあるなか、それに対応しなかったのが反…

レース中の辛い時を乗りきるために

レース中にいつも思うのは、辛い時に「練習であれだけ走れたんだから大丈夫、もっと走れる」だ 練習でやれたことは、本番での自信に繋がる 特にマラソンなどは、後半や辛い時にどれだけ我慢できるか?粘れるか?でタイムがだいぶ変わってくる 楽に走るなら誰…

トラック初戦1500m、5000m結果

1500m 4分53秒 自己ベスト!目標達成ならず 5000m 17分43秒 自己ベスト!目標達成 強風、高温というなか、なんとか結果は出せた 今回つくづく痛感したのは、1000mのスピード不足 1500mの1000m通過タイムが3分12秒ほどと最速タイムとほぼ変わらず、やはり1000…

トラックシーズン初戦に向けて

いよいよ明日がトラックレース初戦の会社の陸上大会! 昨年は、ボロクソだったが今年は、昨年以上の記録は、最低だしたい ちなみに昨年は、1500m5分5秒、5000m18分19秒 今年は、1500mは 最低5分切り 目標4分50秒 上出来4分40秒台 5000mは 最低18分切り 目標1…

織田フィールドデビュー!

昨日は、ランニングクラブの体験会を兼ねて織田フィールドデビュー 東京にいて走りっていながらも今まで織田フィールドで走ったことがないことが、自分でもびっくり まぁトラック競技に興味がなかったので仕方がないかなと思う 実際にいってみて驚いたのは、…

練習の流れ

どうもショートインターバルも刺激が馴れたのか変化がない 200m~400mのインターバルでは、タイムが上がらず、刺激が走ったのか疑問 練習には、流れが大事だと思っている ポイント練習は、次のポイント練習に繋がるようにする必要がある 200mのインターバル…

酒がすすむくん

ストレスのためすぎもよくないと、最近は、酒をいつもより飲み頻度が多くなってきた 夜勤明け、ガッツリ追い込んでガッツリ酒飲んで7時~8時に就寝がけっこういい流れをつくってくれている 夜勤明けの過ごし方は難しいが、もう仮眠とったくらいじゃ回復しな…

マラソンのスピード力

マラソンのスピード力って、最近感じてきたのは、10㎞のスピードではないかと思う 今まで5㎞~フルマラソンまで、ウルトラ以外は、色々なレースに出てきたが、マラソンの記録に一番直結しそうなのは、10㎞の記録が上がったときだった ハーフマラソンも走った…

雨のラン最高

雨のなかのランニングは、ストレスを感じるが利点がある 公園にいっても人が少ないことだ 最近は、ポケモンゴーブームもさったのか夜の公園に異様な集団がいなくなった しかし、さくら見で多くの人がいるこの頃は、気をつけながらのランニング 今日は、大雨…

調子をあげるかあげないか?

昨日の25㎞ジョグ、今日の400m×5本とセット練習をしたがやはり、調子の落ち込みを感じる これは、仕方がないが来週のトラックレースである程度の結果を残したい 予選なので本大会に選抜されるためにも、結果を残すことが重要だ ポイント練習を多目にやると調…

季節の変わり目

暑かったり、寒かったりと、この時期は身体に負担がかかる 気をつけたいのは、やはりケガになる。 見えない疲労や筋肉の状態も気にしたい 特に寒き日の次の日暑くなったときのスピード練習は、注意が必要だ もうように動くので固まった筋肉の状態だと危険 ウ…

スピード練習と基礎持久力練習は同時期がベストか?

スピード練習ばかりだと、どうも出力が強すぎるのか疲労が抜けにくい スピード練習のあとは、ロングジョグを次の日にいれるようにして整えるようにしてから練習にリズムが出てきた 初期の段階でスピード練習のみより基礎持久力を鍛えるロングジョグを平行し…

スピード練習再開!

ようやく、状態も回復して今月一発目の200m×10本 38~36秒と向かい風があったとしても鈍っているなぁと感じる しかし、いつもの首回りのはりも出ずに最後まで追い込めたのは良かった 1000mの更新を今月も狙うので継続的にやりたい ランクラの練習会もようや…

3月走括

(気づき) ・トレーニング計画は、ゆとりをもって挑む。 ・前半ファスティングができなかったのは、よくなかった。結果的に後半にやったことにより調子は、整えられた ・1000mのタイムトライアルは、ベストを更新できたが、その後続かなかったのは、メニュー…

北海道マラソン宿泊争奪戦

今年も例年通り北海道マラソンをエントリー しかし、宿泊場所が全然見つからない まさかほぼ満室だらけとは、動くの早すぎ! 昨年は、エントリー時でも十分間に合ったし、最悪カプセルホテルでもいいと思っていたが、今年はアウト! 今日は、ホテル探しに時…

幸手さくらマラソン10マイル

現状確認タイムアタックで挑んだ幸手さくらマラソンは 58分16秒で完走! フォームもいい感じで、スピード持久力も思ったほど落ちてなくて良かった キロ3分37ペースで走れたが後半たれのは、まだまだスピード持久力不足 これは、おいおい改善しくていく これ…

花見ラン!うまいのもを食う!

明日は、復帰戦の幸手さくらマラソン10マイル 元々、休みが入らない状態だったので、出れることになり若干拍子抜けで、気持ちがなかなか上がってこない 3年連続出場でどちからというと職場の人たちの交流という感じ しっかりポイント練習のつもりで走って、…

です。ます。はやめよう

今までのブログをです、ます、で記事をつくっていが、もうやめる。 今さらながら自分ブログを読むと固いがんじがする。 なにより、いつもフィルターを通して考えるのも無駄のように感じるし、真面目すぎる。 もっとありのままの自分に近い形で表現できたらい…

練習より練習場所探しでストレス

最近は、イライラすることが多く、どうも走りに集中できていません。 ランでも、我慢のトレーニングが多く、たまっているなぁと自分でも実感してしまいます。 仕事のストレスは、いつものことでそんな気にすることでもないのですが、ランのストレスは、軽減…

今年のファスティングの取り入れ方

もう今年でファスティングをはじめて3年目になります。 年を重ねるたびに元気になり、おかげでたくさん走ることができるようになり、記録も向上が続いています。 さて、今年のファスティングの取り入れ方は ・前半は、月に一回2~3日間行う。 ・後半は、2日…

走り込みをやる意味

マラソンを走る上で走り込みは、必要だと感じています。 走り込みをするとスピードが落ちてしまうというデミリットがありますが、基礎体力をつけるためにも、やった方がいいです。 なにより、やるのとやらないでは、レース後半の粘りも違ってきます。 マラソ…

織田フィールド復活を受けて

来月より織田フィールドいよいよ使用開始になるそうで、ランニングクラブの練習会もより集中できる環境でできそうです。 しばらく、マラソン練習や都合が合わなく行けてませんがボチボチ、都合もつきそうで参加できそうです。 チーム練のよさは一人では、難…

永遠のテーマ

スピードを出そうと思うほど力みが出てしまいます。 そんなこといっても、フォームを意識するとスピードが出にくいです。 力を抜けば抜くほどスピードがでるって言うけど、自分には、どうも理解ができないです。 とくにレース後半なんてスピードを維持しよう…

調整期間

ここで一度、調整期間をもうけようと思います。 気がつけば、ファスティング期間を入れるのを忘れていました。 疲労もたまってきたし、4月に入るとレースも入るので、タイミング的にもよいと判断しました。 1週間は、ファスティング3日間も含めトレーニング…

焦らずに確実に

焦りがあるのか、どうしても目の前の結果にこだわってしまいます。 ここのところスケジュールを詰め込み過ぎて調子を落としています。 1000mのタイムを3分前半もしくは、2分台に早く到達したいがためにペースを急ぎ過ぎました。 人間の体は、そう簡単に変化…

基本の日常動作の見直し

今日は、久しぶりに体の状態を確認してもらいにいきました。 現状として、立ったときの姿勢の悪さ、肩回りの固さの原因など、課題が出てきました。 今一度、基本の日常動作の見直しを必要が出てきました。 とくに猫背は、以前からの課題で意識してなおしてい…

スピード練習の疲労と弊害

スピード練習をはじめてから、普段とは違う疲労が出てきました。 体中がバキバキになります これは、筋トレをしたときのような感じで体が重くなります。 マラソンレースに出たときとは、違う疲労で質が違います。 やはりマラソンと200m~1000mでは、使ってい…

スケジュールの重視

トレーニングスケジュール調整の判断を間違わないためには、今どうゆう時期なのか?なんの能力をあげようとしているのか?考える必要があると感じています。 明日は、5000mのレース出場を検討していましたが、スケジュール調整が必要になり回避することにし…

目標向かっている時は、疲れを忘れる?

目標に向かって、集中できているときは、何故か疲れもあまり感じず進めます。 しかし、どうも一段落したり、気を抜いたりすると一気に疲労が押し寄せてきます。 マラソンシーズンが終わり、いったん一段落した頃は、いつもなら感じない疲労感がありどうも調…

1000mタイムトライアル

現状確認で1000mのタイムトライアルに挑戦! 自己ベストは、3分15秒! 結果… 3分11秒! とりあえず、練習の成果を出せました! しかしまだまだ3分一桁にも突入出来ずです。 これだと、たぶん5000mは、頑張っても17分30くらいでしょう。 あと6秒は、1ヶ月程で削…

ペース走のが減量向きか?

ここ2週間は、キロ4分の15㎞ペース走をいれているのだが、ある変化に気づきました。 体重の減りが多いことです。 インターバルの日でもアップダウンでペース走と同等の距離を積んでいるが、ペース走の方が減り多いです。 ペース走1.5㎏ほどでインターバル0.8…

苦手から向き合う方法を考える

自分は、スピードを出して走るよりジョグやペース走、距離走が一番好きな練習です。 今までは、マラソンには、スピード練習なんて必要ないと思っていました。 だから、好きな練習を優先的にやってきました。 それでもサブスリーまでは、ペース走と距離走で充…

自分の癖を直す

先日のフォーム確認で、足が流れる癖があることがわかりました。 しっかり足の引きつけをしないとエネルギーロスです。 意識しても疲れてくるとこの傾向が出てしまいます。 きついときや疲れている時ほど悪い癖が出てきやすいです。 ペース走の後半やインタ…

現時点でのトレーニングメニュー

スピード強化中心のメニューについて模索中で現時点では、 200m×10本レスト200m38秒 60分ジョグ 15㎞ペース走(キロ4分~3分50)またはクロカン2時間走 400m×5本レスト400m76秒 60分ジョグ 60分ジョグ 1000mタイムトライアル 200mと400mのインターバルを繰り返…

走らなくても飯が食える幸せ

昨日は、陸上競技場でのトレーニングでした。 競技場につくと実業団っぽい女性の集団が練習中でした。 惚れ惚れするフォームで、たんたんと走る姿は、とても美しかったです。 そんな姿にうっとりするなか、思うのは、そこまでの走力をつけるために並大抵の努…

レースで鍛えるには、難しい能力

ようやく、年内のスケジュールを決めることができるようになり、ポイント練習後、酒を飲みつつ計画をねりました。 まったく、マラソンシーズンと違ってリラックスモードでしばし楽しみたいです。 昨年とかわって、レース出場を減らすことにしました。 レース…

面倒なことに立ち向かうから強くなる

明日は、ポイント練習の予定です。 スピード練習だから、競技場にいく必要あり、正直、面倒です。 近くの公園でやるのもいいが、あまり集中できないし、人や自転車との接触で危ないです。 自分の慣れたコースを走るのが一番なでしょうが、強さを求めるなら慣…

地味なことを大切に

マラソンシーズンも終わり、これからは、地味なトレーニングが続きます。 どうしても、記録もでないので、本当に大丈夫だろうかと心配になります。 そこで、やるべきことをやらずにぶれるとせっかくの鍛えた能力も中途半端になります。 昨年は、スピードトレ…

太ることは悪ではない

これは、思いつきですが、スピードを磨くこの時期は体重を増やしてトレーニングした方がいいと感じました。 昨年は、夏までは、だいぶ体重増でマラソンシーズンより+4㎏ほどありました。 スピードトレーニングは、メチャメチャきついわりにタイムは、悪くモ…

15㎞ペース走

昨日のフォーム確認からのキロ4分のペース走 上半身の動きを意識しての走りは、固さが目立ちまだまだです。 それでもそれほどきつくなく走りれたのは、よかったです。 今は、ペース走は、持久力維持なのでそれほど重要ではないです。 あくまで目標は、インタ…

フォーム修正へ

今まで自己流でフォームを探究してきました。 しかし、今後スピード強化のためには、効率的なフォームは、必要です。 そこで、基礎からつくろうとしているこの時期に、フォームをしっかり見てもらいました。 自分のフォームを動画で見るのは、初めてですが、…