電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

木場公園ラストラン

体調2 9時スタート 睡眠8時間 ・木場公園でのランは今日が最後。明日より埼玉に住み始める。色々と思い出しながら気持ちよく走った。 ・10年間、練習の拠点としてスピード練習、ペース走ときつい練習ばかりをやってきたが、いい思い出となった。明日から彩湖…

あえて攻めて進化を発揮しよう

体調2 17時スタート 睡眠7時間 ・早くも動きが良くなってきた。気温が上がって動き易くなったのか。上半身も動くようになって軽さがでてきた。この調子で全身の連動をよくしていこう。 ・日曜日の深谷シティ10キロに向けて今は、疲労を抜きに徹する。 ・明日…

ワクワクとかドキドキとか感じてるか?

体調1 8時スタート 睡眠7時間 ・足全体が筋肉痛。昨日までお尻周りがきつかったが回復した。 ・青梅マラソン走ったわりに、ダメージの回復が早い。丸亀の方がひどかった。いい体の使い方ができていたのか。 ・ここまで、頭ばかりで考えてばかりで心から湧き…

青梅マラソン反省

青梅マラソン結果 1時間57分58 ・スタート地点に立てただけで、色々な感謝の思いが湧き上がってきた。参加できる喜びでいっぱいになった。色々とあったからな。今回だけでなく大会に参加できるということは自分一人の力だけではない。色々な人に感謝し、恩返…

明日は、青梅マラソン

体調2 9時スタート 睡眠4時間 ・夜勤明けで寝不足のわりに、体に軽さが出てきた。気温も昨日に比べれば上がったから動きやすくなったのか? ・もともと筋肉が固まりやすい体質をしているから寒い時期は動きが悪くなりやすい。 ・上半身の動きも徐々に良くな…

考えることを諦めない

体調2 9時スタート 睡眠7時間30 ・体が重い。スピードはそれなりにのる。体重も減ってるし、まだ上半身がうまく使えてないのか ・明日は、距離を落として日曜日に備える。 ・この先、走ることでどう広げていくのか?考えても思い浮かばない。イライラする。…

しんどいからこそ攻める

体調2 20時スタート 睡眠6時間30 ・体は重いがスピードはのった。上半身の動きが出てきたから下半身との連動も改善してきた。まだぎこちないけど ・なかなか力が通らないが、引き続きジョグでフォーム修正 ・腰もまだまだ痛い。走るのは問題ないが座ってい…

走りで乱したら走って直す

体調1 睡眠6時間 19時30スタート ・仕事終わりは、体がガチガチ。5キロすぎでようやくほぐれていつも通りに。 ・腕を引くことばかりに意識がいきすぎている。前に出すことも少し念頭に走るとバランスが良くなる ・上半身の動きが出てくると腰痛も良くなる。…

腰痛再発

体調2 22時スタート 睡眠4時間 ・夜勤明けで引越しの準備でバタバタして走る時間が遅くなってしまった。走るか悩んだがその時間がもったいないから走る。 ・ここに来て腰痛。最近イライラが止まらず、歯ぎしりも気づくとやっている。引越し終われば少しはマ…

課題残る

体調2 睡眠9時間 8時30分スタート ・久しぶりの10キロビルドアップ。全体的キロ3分台で走れたがスピードのノリがいまいち。 ・肩周りに力みがあり、腕を強く振りすぎ。縮こまって気持ち悪くなる。これは改善していく必要がある。腸腰筋もまた張っている。腰…

冷静さ

体調2 睡眠9時間 9時スタート ・だいぶ、動きも良くなってきた。力みもとれている。 ・明日は、10キロビルドアップで速い動きを入れる。 ・引越しの準備で走りに集中しきれていない。18日以降になればひと段落する。それまでは、引越しを優先しつつもランも…

25キロ走

体調2 9時スタート 睡眠7時間30 ・雪の中、寒さで体がなかなかほぐれなかった。 ・長い距離を走ったことにより動きも良くなった。 ・まだ臀部にハリがあり取りきれない。背中もハリがある。リラックスして走って疲労抜き ・まだいまいち重心の位置が定まらな…

諦めずに根気よくやり続ける

体調2 睡眠4時間30 11時スタート ・寝不足でけっこうきつかった。今週は、睡眠時間をあまりとれなかった。疲労のぬけも悪い。 ・明日は、10キロのレースに出場予定だが、疲労もあり、天気も雪であるので、来週のメインの青梅マラソンに備えて回避。ゆっくり…

睡眠時間確保

体調1 睡眠8時間30 9時スタート ・昨晩は、しっかり睡眠時間を確保できた。しかし体調は良くない。体がだるい。 ・動きが悪かったが、後半良くなってきた。 ・安定感はあるが重心のコントロールがいまいち。後ろ気味。スピードを上げる時は前側になるといい …

完全休養

体調2 睡眠4時間30 完全休養 ・最近、睡眠時間がとれてないので、今日は無理をせずに完全休養。 ・体重が増えすぎている。たくさん走る時は、食べるが普段は、制限を。メリハリをつける では、ラン!信号進行!

疲労抜き

体調2 睡眠6時間30 8時30スタート 8キロジョグ ・もも裏のハリ強い。腰回りもハリがある。丸亀の下りコースが効いたか。 ・重心が胸の真ん中にして走る感覚を探る。その方が走りやすい。ヘソの下にも重りがあると感じつつ安定感を意識。 ・腰の重さがとれる…

苦しさを乗り越えて

体調2 6時スタート 睡眠6時間 10キロジョグ ・もも裏がガチガチ。しばらくは、ゆっくりジョグで疲労抜き ・最近、色々と縮小傾向にある。走りに対してもそうだ。以前のような勢いがない。 ・環境の変化もあるが、そこからの失敗した時の怖さ、リスクに対して…

香川丸亀国際ハーフマラソン

体調2 睡眠6時間 丸亀国際ハーフマラソン 1時間19分35 ・予定通り10キロまで我慢して後半上げて走りきる ・先月の高根沢からなんとか立て直せた。ここからしっかり走りきる感覚をつかみ、力をつけていく。 ・力みもとれて、上半身と下半身のバランスも良くな…

丸亀ハーフ前日

体調2 睡眠6時間 ・安定して走ることができるようになった。力もいい感じに抜けている。 ・夜勤疲れもあるが状態は悪くない。 ・明日は、丸亀ハーフ。前半10キロは、キロ4分でもいいから抑えて、後半上げる。しっかりスピードをコントロールしてハーフを走り…

1月走括

月間走行距離 344キロ 出場レース 高根沢ハーフ 1時間26分25 新宿シティ10キロ 36分50 ・年末からスピード、スピードと力んだフォームになってしまい、長い距離に対応できなくなっていた。 ・力まないで走ること、無謀な走りをしないこと。レースと練習も確…

内から外へ

体調2 完全休養 ・何のために走るのか。走ることでどう広げたいのか。走ることでの自分のあり方。どうもそういった考えが今抜けている。 ・40までは福岡国際を目指し記録を追い求めたい。その先は、マスターズで同年代の仲間と切磋琢磨して楽しみたい。そん…

重点項目、回復力向上

体調2 睡眠3時間30 18時スタート 12キロジョグ ・上半身の力みがとれて、バランスが良くなりつつある。もも裏と内転筋のハリがありこれがとれればいい感じになりそう。 ・いままでは、キツイ中で頑張る走りだったが、気持ちよく走らようになってきた。このレ…

28キロジョグ

体調2 睡眠7時間 28キロジョグ ・風が強い中、ペースは安定しなかった。 ・もも裏のハリが強い。動きが固い。 ・日曜日のダメージがでかい。 ・20キロからあげたかったが4分30くらいまでしか上がらず。 ・日曜日の丸亀まであとはゆっくりジョグでつなぐ では…

完全休養

体調2 睡眠5時間 完全休養 ・今日は完全に走る時間がなかった。 ・明日はロング走をしてリラックスして走る。 ・一つひと段落したこともあり、いよいよ引越しに向けて準備を本格化していく。 ・ランを集中しにくい状況が続くができる範囲に無理なく継続して…

新宿シティマラソン10キロ

体調2 睡眠9時間 新宿シティマラソン10キロ 36分50 ・タイムを気にせずに気持ちよく速くを意識してリラックスして走る。 ・思ったほどタイムが出てびっくり。2週間前の高根沢はメチャクチャきつかったが、楽に3分40ペースで走れた。ほぼ3分40イーブン。後半…

完全休養

体調2 睡眠7時間 完全休養 ・疲れもあったので、完全休養 ・明日は、新宿シティマラソン10キロに出場。先週と同じように10キロのビルドアップ走 ・タイムは気にせずに体に任せて走る。力まない。決めたことは、しっかりやりきる。

10キロジョグ

体調2 20時30分スタート 睡眠7時間 10キロジョグ ・腰が落ち気味だったが後半良くなってきた。腰痛も良くなり始めてフォームもだんだん戻ってきた ・余計なことを考えずに体に任せて走ってきたのが良かったか ・この調子で気持ちよく動けるところを探りなが…

腰痛

体調1 睡眠6時間 17時スタート 11キロジョグ ・午前中は、腰が張って痛みが出る。なんとか腸腰筋や臀部をほぐしてましになる。 ・臀部のハリが強い。着地もかかとより過ぎる。バランスが悪い ・それでも少しずつ良くはなっている。スルスル通るラインを引き…

背中への意識

体調2 8時30スタート 睡眠8時間 14キロジョグ ・ここにきて腰痛。まだ足を上げるクセがとれない。体の前側に対する意識が強すぎるので背中側を意識。動きに柔軟性が出てきた。 ・今後は常に背中側、背骨を意識する。 ・昨日の距離走の筋肉痛が出てきた。この…

26キロジョグ

体調2 7時30スタート 睡眠7時間30 26キロジョグ ・30キロの予定が時間がなく26キロまで。20キロからゆっくりビルドアップして走る。キロ5分前後、20キロ過ぎからは4分50ぐらいに自然にアップ。 ・ひたすら気持ちよく動けるところを探しながら走ったが、まだ…