読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

調整期間

ここで一度、調整期間をもうけようと思います。 気がつけば、ファスティング期間を入れるのを忘れていました。 疲労もたまってきたし、4月に入るとレースも入るので、タイミング的にもよいと判断しました。 1週間は、ファスティング3日間も含めトレーニング…

焦らずに確実に

焦りがあるのか、どうしても目の前の結果にこだわってしまいます。 ここのところスケジュールを詰め込み過ぎて調子を落としています。 1000mのタイムを3分前半もしくは、2分台に早く到達したいがためにペースを急ぎ過ぎました。 人間の体は、そう簡単に変化…

基本の日常動作の見直し

今日は、久しぶりに体の状態を確認してもらいにいきました。 現状として、立ったときの姿勢の悪さ、肩回りの固さの原因など、課題が出てきました。 今一度、基本の日常動作の見直しを必要が出てきました。 とくに猫背は、以前からの課題で意識してなおしてい…

スピード練習の疲労と弊害

スピード練習をはじめてから、普段とは違う疲労が出てきました。 体中がバキバキになります これは、筋トレをしたときのような感じで体が重くなります。 マラソンレースに出たときとは、違う疲労で質が違います。 やはりマラソンと200m~1000mでは、使ってい…

スケジュールの重視

トレーニングスケジュール調整の判断を間違わないためには、今どうゆう時期なのか?なんの能力をあげようとしているのか?考える必要があると感じています。 明日は、5000mのレース出場を検討していましたが、スケジュール調整が必要になり回避することにし…

目標向かっている時は、疲れを忘れる?

目標に向かって、集中できているときは、何故か疲れもあまり感じず進めます。 しかし、どうも一段落したり、気を抜いたりすると一気に疲労が押し寄せてきます。 マラソンシーズンが終わり、いったん一段落した頃は、いつもなら感じない疲労感がありどうも調…

1000mタイムトライアル

現状確認で1000mのタイムトライアルに挑戦! 自己ベストは、3分15秒! 結果… 3分11秒! とりあえず、練習の成果を出せました! しかしまだまだ3分一桁にも突入出来ずです。 これだと、たぶん5000mは、頑張っても17分30くらいでしょう。 あと6秒は、1ヶ月程で削…

ペース走のが減量向きか?

ここ2週間は、キロ4分の15㎞ペース走をいれているのだが、ある変化に気づきました。 体重の減りが多いことです。 インターバルの日でもアップダウンでペース走と同等の距離を積んでいるが、ペース走の方が減り多いです。 ペース走1.5㎏ほどでインターバル0.8…

苦手から向き合う方法を考える

自分は、スピードを出して走るよりジョグやペース走、距離走が一番好きな練習です。 今までは、マラソンには、スピード練習なんて必要ないと思っていました。 だから、好きな練習を優先的にやってきました。 それでもサブスリーまでは、ペース走と距離走で充…

自分の癖を直す

先日のフォーム確認で、足が流れる癖があることがわかりました。 しっかり足の引きつけをしないとエネルギーロスです。 意識しても疲れてくるとこの傾向が出てしまいます。 きついときや疲れている時ほど悪い癖が出てきやすいです。 ペース走の後半やインタ…

現時点でのトレーニングメニュー

スピード強化中心のメニューについて模索中で現時点では、 200m×10本レスト200m38秒 60分ジョグ 15㎞ペース走(キロ4分~3分50)またはクロカン2時間走 400m×5本レスト400m76秒 60分ジョグ 60分ジョグ 1000mタイムトライアル 200mと400mのインターバルを繰り返…

走らなくても飯が食える幸せ

昨日は、陸上競技場でのトレーニングでした。 競技場につくと実業団っぽい女性の集団が練習中でした。 惚れ惚れするフォームで、たんたんと走る姿は、とても美しかったです。 そんな姿にうっとりするなか、思うのは、そこまでの走力をつけるために並大抵の努…

レースで鍛えるには、難しい能力

ようやく、年内のスケジュールを決めることができるようになり、ポイント練習後、酒を飲みつつ計画をねりました。 まったく、マラソンシーズンと違ってリラックスモードでしばし楽しみたいです。 昨年とかわって、レース出場を減らすことにしました。 レース…

面倒なことに立ち向かうから強くなる

明日は、ポイント練習の予定です。 スピード練習だから、競技場にいく必要あり、正直、面倒です。 近くの公園でやるのもいいが、あまり集中できないし、人や自転車との接触で危ないです。 自分の慣れたコースを走るのが一番なでしょうが、強さを求めるなら慣…

地味なことを大切に

マラソンシーズンも終わり、これからは、地味なトレーニングが続きます。 どうしても、記録もでないので、本当に大丈夫だろうかと心配になります。 そこで、やるべきことをやらずにぶれるとせっかくの鍛えた能力も中途半端になります。 昨年は、スピードトレ…

太ることは悪ではない

これは、思いつきですが、スピードを磨くこの時期は体重を増やしてトレーニングした方がいいと感じました。 昨年は、夏までは、だいぶ体重増でマラソンシーズンより+4㎏ほどありました。 スピードトレーニングは、メチャメチャきついわりにタイムは、悪くモ…

15㎞ペース走

昨日のフォーム確認からのキロ4分のペース走 上半身の動きを意識しての走りは、固さが目立ちまだまだです。 それでもそれほどきつくなく走りれたのは、よかったです。 今は、ペース走は、持久力維持なのでそれほど重要ではないです。 あくまで目標は、インタ…

フォーム修正へ

今まで自己流でフォームを探究してきました。 しかし、今後スピード強化のためには、効率的なフォームは、必要です。 そこで、基礎からつくろうとしているこの時期に、フォームをしっかり見てもらいました。 自分のフォームを動画で見るのは、初めてですが、…

スピード強化開始

本日よりスピード強化開始! 200m×5本 35→35→ 34→ 35→ 35 1000mレペ3本 3分31→ 3分29→ 3分25 マラソン後の初のスピード練習だが、1000mのスピードの無さに愕然 現状こんなものかと確認は、出来たものの3分20秒台を維持できないのは痛いところです。 とはいえ…

色々とやった果てにだとりついたこと

今までは、マラソンレースに出てトライandエラーを繰り返せば、記録を伸びるだろうと思っていました。 実際は、そんなことで記録が伸びた訳では、なく知らず、知らずに期間分けをしていました。 マラソンのトレーニングは、期間分けがかなり重視だと、今更な…

知識の向上

マラソンシーズンインするまでの半年間は、力を蓄える期間にしたいです。 知識の向上 ・体のケア方法(操体法など) ・トレーニング方法 ・スピードを出せるフォーム 費用もかさむが、学ぶには、身を削るくらいでないと本気で学ぼうは、思えないのでそれくらい…

気持ちの高まりを抑える。

別大、東京を落として、足らないこともわかり早く始動したい気持ちがあります。 しかし、ここは、しっかり疲労を抜きたいし、ファスティングで今まで頑張った体を休めてより効果的にトレーニングを進めていきたいです。 この先、結果を出したいレースは、し…

2月走括

出場レース ・別府大分毎日マラソン 3時間01分01 ・東京マラソン 2時間50分41 気づき ・疲労を抜いて挑んだ東京マラソンの結果は残念。走力まで落としてしまったか? ・フルマラソン後は、スピード力が落ちる。これを戻すことを優先すべき。 ・年明けのトレ…

2017年間スケジュール

3月 スピード強化、持久力維持 4月スピード強化、持久力維持 幸手さくら10マイル 会社陸上大会1500、5000m 佐渡トキマラソン ハーフの部 5月スピード強化、持久力維持 仙台国際ハーフマラソン 洞爺湖マラソン 6月スピード強化、スピード持久力強化 7月スピー…

基礎から鍛える

スピード力をつけるとなると、どうすればいいか考えると、スピードを出す基礎を鍛えることだと思います。 ・スピードを出すためのフォームをつくる。 →無理のないフォームで1000mの全力タイムをあげる、 ・スピードに耐えられる強さをつける。 →体幹の強さ …

愚痴がでるのは、本気で向き合ってないから

ここまで、スピードがない、スピードがないと嘆くことばかりでした。 しかし、本気でスピード練習にとりくんだか? 取り組んでいません。 やりたくないから、都合のいい理由をいっているだけでした。 マラソンシーズンが終わり、いよいよトラックシーズンに…

自分の傾向を知る

シーズンオフとなり、トラックに移行となるこの時期ですが、来シーズンに備えて振り返りをしました。 全体的にスピード不足です。 これは、自分の特性なのかスピードは、やらないとすぐになくなってしまいます。 そう考えると、トレーニングスケジュールの全…

東京マラソン結果

朝は、早めに到着してさっさと荷物を預けてスタート1時間20分前に整列。 カッパとビニール袋で寒さ対策をしましたが、それでも寒かったです。 早めに整列したお陰でスタートロス25秒ほどと最小限にできました。 新コースは、アップダウンも小刻みで気になら…

東京マラソン前日

いよいよ、明日が東京マラソンです。 やはり間近に迫るとドキドキするものです。 ノーランのせいか、なんか落ち着かないです。 しかし、ここまでくるともうゆっくり休むしかありません。 シーズンラストレースなので、気持ちよく走りたい気持ちと、別府大分…

心の力みは、身体の力みに

東京マラソン2日前となり、最後のジョグを終え明日は、ノーランで本番です。 力んでいたフォームものびのびと走るストライド重視のフォームに修正完了です。 何てことはなかったです。結局は以前のフォームに戻っただけでした。 上体をリラックスして体重移…

東京マラソン3日前

東京マラソン3日前となり、受付も済ませ、いよいよといったところです。 別府大分よりは、状態はいいもののスピード力に不安が残るところです。 明日、走って前日は、仕事で夜遅いので睡眠時間確保のためノーランでいきます。 今回は、とにかく30㎞までは、…

気持ちは来シーズンへ

気持ちは、もう来シーズンに向きつつあるなか、いよいよ東京マラソンが近づけてきました。 気持ちの高ぶりはなく、たんたんと調整してきました。 別府大分の反省を生かして、しっかり疲労抜きに徹しています。 マラソンシーズン終盤でスピード力も限界に達し…

バターコーヒー感想

ちまたで流行っているバターコーヒーを試しています。 情報では、腹があまりすかなく、ハイパフォーマンスを維持できるらしいです。 確かにバターは、すぐエネルギーになるので効率はいいし、食べ過ぎても太らないので、是非とも活用したいものです。 しかし…

一度決めたことは基本やる

基本、余程のことがないかぎりは、一度決めたことは実行することにしています。 しかし、よりいい方法や決めたことをやる状態でないときは、避けるべきです。 これは、個人の価値観なので、どこまでかの線引きは、人それぞれです。 細かいところですが、今日…

ストライドとピッチを意識した感想

昨日のインターバルトレーニングは、ピッチとストライドを意識してトレーニングしました。 そこで気づいたのは、ピッチ重視よりストライド重視の方が楽に走れるということです。 タイムをみてもストライド重視の方がよく、疲労も少なかったです。 これは、予…

休むことの大切さ

今日は、200m×10本の久しぶりに完全休養明けでのトレーニングでした。 身体も軽くいいトレーニングができました。 たった1日でしたが、しっかり休みを入れるとここまで疲労の抜け具合がいいのかと実感しました。 やはり疲労が酷いときは、素直に休むべきだ…

回復期間の戦略

走るときは、ガッツリ走り、その後は、回復に全力を注ぐ方針に転換してまず必要になるのは、回復部分です。 回復力を高めるのは、食事と睡眠と思っています。 仕事上、睡眠時間を毎日確保するのは、不可能です。 そこを補う方法を模索することが課題です。 …

トレーニングに対する考え方の変更

ここにきてトレーニングに対する考え方を大幅に変えてみようと思います。 今のトレーニングは、どちらかと言うと走行距離重視です。 元々、太りやすい体質で体重を減らすためにある程度の距離を走らないといけないと思っていました。 しかし、無理に距離を走…

肩の力みをとれると…

肩回りに力みがあると、スピードがでないです。 これは、股関節と連動してるため、肩まわりの力みは、ストライドを縮めてしまいます。 実際にストライドを意識するようになってからより実感します。 スピードを出そうとするあまり腕を頑張って、ふりすぎてい…

速く走るにはどうしたらいいのか?

速く走るにはどうしたらいいのか?練習しても練習しても、壁にぶち当たりなかなかスピードがつかない今、このことを考えます。 テレビで見るマラソンランナーや駅伝の選手は、驚くぐらいの速さでたんたん走っています。 キロ2分台とかで走っているようには、…

食事に対する見直し

内臓を痛めてから改めて気づかせられる日頃の悪習が、早食いになっていたことです。 特に仕事中は、時間に追われて無理やり食べていたことがあり、反省点でいっぱいです。 時間がないなら、時間をつくるなり、何なりにできることをやるべきでした。 食べなき…

今やるべきことに集中しているか?

今やるべきは、わかっているが実際に集中して取り組んでいるかというと、まだまだです。 これが出来れば、悩んでいる暇なんてないくらいに行動できるでしょう。 つまらないことをぐだぐだ考えてないで、決断→実行を繰り返せばいいのです。 別府大分マラソン…

内臓疲労回復か?

レース後、内臓疲労に悩まされていましたがようやく調子もよくなってきました。 お粥生活も今日で終わりにして、普通の食事に戻します。 やはり激しい追い込みやレース後は、あるていで消化に優しいものをチョイスして食べようと思うようになりました。 レー…

アディゼロジャパンブースト3を履いた感想

別府大分マラソンでデビューしたアディゼロジャパンブースト3ですが、結果を残すことは、出来なかったですが最後まで足ももってくれて個人的評価は、上々です。 履いた感想をまとめると ・走り方で反発力の違いがでる。場合によっては、凄まじい反発力を得ら…

すべてをリセット!ファスティング2日間

明後日より2日間のファスティングを実行します。 この時期のファスティングを正直賭けだが、やってみないとわからないです。 トレーニングを詰め込みすぎて、疲労を抜く期間をつくらなかったのは、失敗でした。 ここで、内臓の疲労をしっかりとり、東京マラ…

別府大分マラソン振り返り

マラソンシーズンの集大成と挑んだ別府大分マラソンは、内臓疲労で撃沈という結果に終わってしまいました。 失敗の要素は、色々と絡んでいて断定するのは、難しいです。 しかし今回で学んだことは、 ・自分を追い込み過ぎるのはよくない。逆にストレスでもた…

大分観光最終日

まだ、マラソンを引きずる気持ちがあるなか大分観光最終日を迎えました。 今日も自然満喫コース! 耶馬溪の山々を見て心のデトックスをしていきました。 このゴツゴツとした山々を見てのんびり1日を過ごしました。 春や秋にくればもっと素晴らしい景色を味…

大分観光1日目

昨日の別府大分マラソン撃沈から今日は、切り替えて観光を楽しむことにしました。 次に今回は、晴れていたので自然を満喫するプランということで、九重大吊り橋へ 全長400mほどの橋で、なかなかの迫力です。 今日は、風が凄く強く、橋も揺れて、高いところ駄…

大失敗!別府大分マラソン結果

大失敗レースでした⤵ 胃の疲れがあったのか、スタート前からムカムカしてスタートしてからも気持ち悪さがとれずハーフ過ぎから吐いて走っての連続で話しにならずでした。 なんとか完走できたのは、よかったです。棄権しようかと何度も思いましたがやり方がわ…

結果より過程

いい言葉をメモる癖があります。 ふとそれをみかえしてみるとふと目に止まったのが結果より過程です。 確かに結果に至るまでの道のりをどのようにたどってきたかは、大切でしょう。 そしてちょうど一年前の自分は、それを辛いことも楽しみながら走っていれば…