電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

ランニングシューズ

今ランニングシューズというと色々なシューズがでています。

初めてランニングをやる方や新しいシューズに変えようと思ったいる方にとって悩みのたねだと思います。

自分もそうでした。初めてのシューズは、悩みに悩んで店員さんに聞かず、自分で気に入ったシューズを買いました。

ニューバランスの初心者用の分厚いシューズでしたが、履いたときの感動は、今でも忘れられません。
『ランニングシューズってこんなに柔らかいんだ』
それから更にランニングにのめりこんでいきました。

色々なシューズを試しました。個人的な主観ですが、履いたことのあるメーカーの特徴について書きたいと思います。選ぶ時の参考になると良いです!

アシックス

GTニューヨークやスイカセンサーグライド、ゲルフェザーグライドなどを履いてきました。フィット感もよくどのシューズも外れはなく走りやすかったです。最近は、反発力重視の流れになっているみたいです。

ナイキ

レーシングシューズの、ルナスパイダー、ルナスピードなどしか履いたことがありませんが、フィット感は、抜群でした。そしてクッションもよく柔らかな着地感があります。ただサイズが幅狭いのが難点。

アディダス

アディゼロ匠レン、CS、ジャパンをよく使いました!初サブスリーも匠レンでやりました。反発力とかかとのフィット感は、抜群でした。足首のケガがなくれば今も使っていたと思います。しかし幅狭いのが難点。ワイドだとカラーが気に入らなかった。

ミズノ

今使用中でウェーブクルーズ、GL、ダイナ、ライダー18
を使っています。足首のケガをしてから予防として履き始めました。クッションと安定重視でレーシングシューズでも足への負担を減らせて良いです。

以上が今まで履いたことのあるメーカーの個人的な感想です。もちろん他にもシューズは、ありますので色々と試して自分の足にあったシューズが見つかるといいです。