電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

日頃のジョグの重要性

タイムを更新を目指しているときに、どうしても忘れがちになることがあります。

 
それは、
 

ジョグの質をあげること

タイムを更新したいと思うと、どんなポイント練習にしようか?とかメニューは、どうしよう?って考えますが、ジョグの質をあげることは、けっこう重要です。ジョグは、一番多いトレーニングです。それが日頃、音楽を聴きながら走ったり、考え事をして走ったりしていては、もったいないです。
だらだら走らずに自分のフォームや身体の状態をチェックしながら集中して走ることです。ポイント練習をやるにしてもジョグでしっかり状態を上げてからやった方が効果的です。集中して走るのでケガの予防にも繋がります。
 
自分も結果が出てるときは、やはり日頃のジョグを大切にしていました。でもやっぱり忘れてしまうし、雑念が振り払えない時もあります。
そんな時は、自分は、GPSの時計をしているので1㎞事のアラームで集中しているか確認しています。タイマーなどを使うと、役にたつと思います。
 
どんな時もこのようなに集中してトレーニングできればいいですが、なかなか難しいです。せめて本命レースに向けてのトレーニングは、しっかりやりたいですね。
あとは、楽しく走ることを忘れずにしたいです。
 
 
 
では、今日もラン信号進行!
 
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