電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

過去最高477㎞走破❗7月のランニング振り返り

今月より、走り込むことを目標にトレーニングに励みましたが、十分過ぎるほど走り込めました。最後は、32㎞締め❗


f:id:suzuyuta0422:20150731140050j:image
 
今月あたまに決めた意識することは、
 
・日々のジョグの質をあげる(フォームに意識をおく)
 
→前半は雨のなか、後半は暑さのなか大変な気候だったが、モチベーションを落とさず走れました。一番よかったのは、大腰筋を意識して走り込むことができたことです。全体的にジョグが大半だったが質は、よかったです。
 
・インターバル走を時々入れてスピード維持
 
インターバルトレーニングは2回。400m8~10本。もう少しやりたかったが富士登山競争に向けて調整を優先したため仕方がないです。しかしジョグのスピードも上がってきたので効果は、でています。
 
・ロング走は、だらだら走らず集中する。
 
→距離走は、30㎞走を3回。音楽も聴かずひたすら身体と対話しながら出来たと思います。
 
 
・砂糖、小麦粉、アルコール、カフェイン、乳製品、質の悪い油を極力控える。
 
→忙しさから外食をしてしまったのは、良くないです。ファーストフードやファミレスなどの明らかに質の悪い物は、なるべく避けてきたが完全にはいかないです。カフェインは、久しぶりにとると身体に負担がくるのがもろにわかるようになりました。毎日とっては、いけないものだと実感しました。アルコールカットはこの時期はキツイです。でも飲酒は、軽く2回に抑えられたのでよく頑張ったです。小麦粉は、これを排除するのは、かなり難しいです。外食しないのが一番です。あとは、だいたい節制できました。
 
 
・規則正しい生活を心かける(とくに睡眠時間をしっかり確保)
 
→仮眠をしっかりとるようにしたので、夜勤明けも負担を減らせました。あとは、寝る前の過ごし方をこだわりたいです。パソコンやスマホを寝る前は、控えるなどです。
 
 
 
トレーニングは、??だが食が難しいです。飲み会や友人と遊ぶ時以外は、個人での外食を減らすことが今後の課題です。
 
来月は、いよいよ久しぶりのフルマラソンがあります。お盆前までがトレーニングのピークです。足柄峠走を2回計画しています。暑くても時間を選べば走れます。暑さを言い訳に走らないのは、ナンセンスです。できる対策をしてとりあえず走ることです。駄目ならやめればいいのです。まずはやってみることを忘れずにしたいです。
 
8月の計画は、のちほど。
 
では、今日もラン信号進行!
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
 
 
 
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)