電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

お盆で乱れた生活を整える

お盆の実家帰省で食生活が乱れてしまいました。最近の体調の落ち込みはまずいです。北海道マラソンを控え疲労もピークです。こんなときに、効果を発揮するのは、ファスティングです。

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ファスティングの効果

ファスティングは普段、酷使している消化作業を停止することによって、代謝にエネルギーを多くまわすことができます。それにより多くの効果が期待でします。有害ミネラルのデトックス、細胞の修復、脂肪の燃焼など、体の隅々まできれいにすることができます。長期連休などで、乱れた生活を一斉に正すには、もってこいです。半日でも調子を上げることができます。

 

ファスティング以外の方法

ファスティング以外の食生活の改善方法としては、アルコール、脂肪分の多い食品、肉、魚を一定期間控えるのが、いいです。つまり一時的にベジタリアンになればいいのです。食べる量も少し減らしたほうがいいです。

 

生活の乱れは、早い時期に直したほうがいいです。まだまだ暑い日が続いています。ここで調子を落としたままでは、いろいろなところで影響が出るでしょう。

昨年、自分は乱れを正さないまま生活をしていたら、風邪をひいてしまいました。真夏に39度の熱は、きつかったです。結局、体調が上がらず北海道マラソンを走り、ぼろぼろでした。今年は、そんなことにならないためにしっかり調整します。

乱れたら正す!皆さんもきをつけてください。

 

では、今日もラン信号進行!
 
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