電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

健康志向

日本は、マラソン、駅伝、など多くのロードレースが開催されるマラソン大国だと思います。

ここまでマラソンが普及したもの、エリートランナーの活躍もあるでしょうが、なにより健康志向ブームが追い風になったのではないでしょうか?

走って生活習慣病予防だ!というのもいいと思います。しかしこれだけ健康志向の世の中になっているのに、何故か食に関してはまだまだ改善が追いついていないように思えます。 

ランニングをしてそのあとは、栄養補給だっていっても添加物だらけの食べ物や農薬まみれの野菜が多く出回っています。これでは、せっかく健康のために運動したのに、栄養補給の質が悪いと体に不都合が起きてしまいます。体に痛みが出たり、ケガをしたりして楽しいはずのランニングも辛くなってしまいます。

自分も以前は、食事をけっこう疎かにしました。食費をけずっていました。そんな生活をしていたから疲労が抜けなかったり、ケガをしたりしました。やはり食事は、大切です。

もっと食の大切さについて声があがってきてもいいと思います。しかしいまだに、日本では、規制など甘いです。

やはり一人一人が食の大切さを自覚して行動していかないと変わらないのかもしれません。

自分ができることは、食に関する知識をつけて、自分で安全なものを選択できるようにすることです。


食や運動に限らず健康は、心や食など、その人のトータルな生活の改善をして健康なのだと思います。

自分もまだまだ知識も行動力も不足しています。今後も色々と勉強していきたいです。

では、今日もラン信号進行!
 
 
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