電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

短い距離のレース前は、ロング走

5㎞やトラックなど、短い距離のレースに出るときは、その前にロング走を入れることをオススメします。

短い距離なんだからインターバルなどの速い動きづくりをするべきだろうと思いますが、実はゆっくりとしたスピードで距離を積むトレーニングをやった方がレースでの動きをよくなります。

実際、この考えは自分も実感していて、10㎞や駅伝の前は、15~20㎞のジョグを入れてます。そうするとレースでも動きがいいです。その他のランナーに聞いても実感している方も多く効果的です。

そういえば、本でもトラックのレース前にジョグばかり積んだらいい記録が出たと書いてあったのも思い出します。

やはり、速くなるための基本は、ジョグなのでしょう。

もしトラックレースでも動きがいまいちなら試してみて下さい!

では、10信号進行!
 
 
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