電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

フルマラソン直前に気をつけたいこと

11月に入り毎週のようにどこかでマラソン大会が開催されるようになりました。

そこでフルマラソン直前の注意点についてまとめたいと思います。

練習量を落とす

この時期に頑張っても無駄に疲労が蓄積されるだけです。無理は禁物です。自分の場合は、ポイント練習をなるべくしないようにして徐々に減らしています。

なるべくリラックスして過ごす

食事とかしっかりしないとかレースでは、どのように走ろうかと考えることも大切ですが、あまり考えすぎるとレース前に疲れてしまうのでリラックスして過ごすことがいいです。レースの時は、嫌でも緊張するので決めることは、ぱっぱと決めてあとは、リラックスして過ごす。色々と考え過ぎてしまう自分には、特に必要でした。


直前のケアは、注意

最後にマッサージにいって体をほぐしてからレースにでようとする方もいますが、いくなら行きなれている治療院で受けたほうがいいです。レース直前に、もみかえしなどのトラブルを防ぐためです。



自分も今週の日曜日にさいたま国際マラソンを控えてます。8月の北海道マラソンのリベンジに燃えてますが、走ることを楽しむことを忘れずにしたいです。


では、ラン!信号進行!
 
 
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