電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

駅伝で大切なこと

マラソンシーズン真っ盛りな現在ですが、駅伝も増えてきます。

自身も今月の28日に会社主催の駅伝大会に出場します。毎年のことです。今回で4回目くらいです。毎年走って感じたことがあります。


駅伝をみんなで楽しむために大切なのは、チーム方針を明確にすることです。

マラソンなどロードレース、トラックレースは、個人色が強いですが、駅伝は、チーム色が強くなります。

どの人がどの区間走るか?など戦略も重要になり、一人で走るときとは違う楽しみがあります。

その楽しみを満喫するためにも自分達のチームは、どのような目的で走るのか?目標は、どうするのか?はっきりさせてチーム内で共有化することが重要になっています。

たしかに各々が好きなように走るのもいいかもしれません。しかし一人一人が自分の役割を明確にしてそこに力を傾けた方が、面白いと思いませんか?目標があった方がチーム内のやる気もあがります。もちろんみんなが納得したうえでやることです。

理想ですができたら楽しい駅伝を味わえそうです。

自分もチームもどちらかというと入賞狙いです。チームで共有出来ているかというと、まだまだです。


なかなか難しいですが、まずは、自分の役割をしっかりこなしたいです。

では、ラン!信号進行!
 
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
 
 
 
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)