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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

セパレートソールとフラットソール

ランニング用品

ランニングシューズを選ぶさい考慮することに、フラットソールにするか?セパレートソールにするか?があります。

 
自分は、今まであまり気にしていませんでした。しかしこれも自分にあったシューズを選ぶために知っておいて損はないと思い調べてみました。
 

セパレートソール

多くのシューズは、このソールです。土踏まずのところが凹んでいます。
オーバープロネーションの方、地面を蹴って走るスライド走法の方向けです。

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アシックス公式より

フラットソール

アシックスのスカイセンサーニューバランスに多いです。足裏全体で接地する感じのソールです。ソールが平らです。その為、ピッチ走法の方向けです。

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ニューバランス公式より

 

 フラットソールは、以前ゲルフェザーグライドをはきましたが、今までセパレートソールのシューズをはいていたので違和感がありました。足裏の負担は、減らせそうですがスピードは出にくかったです。当時は、ソールのことを気にしていませんでしたが、個人的には、合わなかったです。


個人の感覚の問題もありますが、ゆっくりジョグならフラットソール、スピードを入れたいならセパレートソールがいいかも知れません。


シューズを選ぶ時の参考になればいいです。


では、ラン!信号進行!

 

 

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