電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

モチベーションのタイミングをコントロール

ファスティングが終わり、さぁ別府大分に向けて気持ちを上げていきたいところですが、走ることに関して気持ちが上がらないです。

人間、いつもモチベーションを保つのは、難しいです。そこをコントロールすることは、大変です。それよりもモチベーションのタイミングをコントロールした方がいいです。

自分は、ファスティングをモチベーションのオフスイッチして1度気持ちを落としています。

モチベーションを落とす理由は、レース後の気持ちの高まりによるオーバーワーク防止です。結果がよかったりしたレース後って直ぐに次のレースに向けてトレーニングしたいと思うようになります。しかしそこでそのままトレーニングをしてしまうと疲労が抜けきれずケガの原因にもなります。

だからこそ、レース後は、1度モチベーションを落として冷静に今後のことについて考えるのです。

ファスティングをやれば、体を休めることができますし、バテてあまり走れないので無理をしなくなります。オフスイッチにぴったりです。

じゃあオンスイッチは?というと…

これは、負荷の高いトレーニングをするか、レースに出る。この2つです。やはりジョギングでは、駄目です。体に刺激というスパイスを入れることによりスイッチを入れます。


今は、このオンスイッチが必要です。そして調度、明後日に駅伝といういいスパイスがあります。これでスイッチが入ればいいです。

走ること以外にも日常生活でモチベーションのタイミングをコントロールできることがあるといいです。このように意識をコントロールできれば、もっと楽しく生きれそうです。

たぶん一流のスポーツ選手や仕事のできる人は、無意識にできているのだろうと思います。

本当は、無意識にできればいいですが、そんなもの備わっていない自分は、意識を変えることからやっていかないと身につかなそうです。

出来る人羨ましいー😣❗



では、ラン!信号進行!
 
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
 
 
 
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)