世の中うまくいかないことだらけです。その一つが時間の管理です。
時間で物事を区切りすぎると、どうしても先のことが気になってしまい、今やるべきことに集中できません。
仕事の時は、仕方ないにしても、休日は、時間で区切りないで、過ごした方がやりたいことに、集中できます。
休日までタイムスケジュールを決めると窮屈になってしまいます。もちろん、予定がある場合は除きます。
自分は、仕事上、毎日、出勤時間が違います。早くて4時台、遅くて18時台です。そして、それに合わせて起床時間も変えていく必要があります。
予定があったり、やりたいことがあるなら細かくタイムスケジュールを決めていくことが必要です。
時間、時間に追われて、何時までにこれをやらないと次のやりたいことができないと、焦ってしまったり、集中できないなどの弊害がありフラストレーションがたまります。
その調子だから休日も同じようにしてしまいます。
やはり休日くらいは、時間で区切るのではなく、やりたいことで区切って、今に集中することがいいです。
そして一番は、あまりスケジュールをパンパンに詰め込み過ぎないことです。
今のスケジュールは、重要なこと以外は、書かないようにしているのでスカスカです。
ただ生活に余裕がでて、やるべきことに集中してできます。
うまくいかないから、余裕をもって生活することが大切なのではないでしょうか?
慌てたり、急いでもいいことがありません。
生活も量より質を大事にしていきたいです。
では、ラン!信号進行!
フェイスブック [https://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)