電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

操体でもう一度原点

走るスピードばかりに意識がいきすぎていたこの頃でしが、今日のいつもの操体教室で原点に帰りました。

氣功師のぐちさんの操体教室、毎回、自分で出きるセルフケアについて学ばせてもらっています。

今回も走りに直結する部分のバランス調整法を教えていただきました。

色々と話をしているうちに、今までスピードばかりに意識がいきすぎていた自分に気づきました。

今の自分の考え

スピードトレーニング→筋肉アップ→走力アップ→動きの向上

という考えでトレーニングをしていました。

しかし今日で考えがかわりました。

イメージトレーニング→動きの向上→走力アップ→筋肉アップ

これが今の自分には、必要なのではないか?

そもそも、動きの向上は、昨年からわかっていて取り組んでいました。

それがいつの間にか忘れていました。

走るために利にかなった動きができていないのにどうして走力アップが出きるのか?

ここまで半年間、進む方向がおかしなことになっていました。

もう一度、原点の動きづくりに戻って走るフォームや体の動きに着目してトレーニングを積んでみます。

そのためにも、体のしくみについて自分で学んでみようと思います。

毎回、気づきや発見があり、助かります。


のぐちさんのブログ

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