電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

操体でもう一度原点

走るスピードばかりに意識がいきすぎていたこの頃でしが、今日のいつもの操体教室で原点に帰りました。

氣功師のぐちさんの操体教室、毎回、自分で出きるセルフケアについて学ばせてもらっています。

今回も走りに直結する部分のバランス調整法を教えていただきました。

色々と話をしているうちに、今までスピードばかりに意識がいきすぎていた自分に気づきました。

今の自分の考え

スピードトレーニング→筋肉アップ→走力アップ→動きの向上

という考えでトレーニングをしていました。

しかし今日で考えがかわりました。

イメージトレーニング→動きの向上→走力アップ→筋肉アップ

これが今の自分には、必要なのではないか?

そもそも、動きの向上は、昨年からわかっていて取り組んでいました。

それがいつの間にか忘れていました。

走るために利にかなった動きができていないのにどうして走力アップが出きるのか?

ここまで半年間、進む方向がおかしなことになっていました。

もう一度、原点の動きづくりに戻って走るフォームや体の動きに着目してトレーニングを積んでみます。

そのためにも、体のしくみについて自分で学んでみようと思います。

毎回、気づきや発見があり、助かります。


のぐちさんのブログ

http://kikoublog.exblog.jp/