電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

回復力を高める

回復力を高めるために必要なこと

・食事

・休養

・セルフケア

 

この3つがポイントだと思います。

 

最近、トレーニングをしていておろそかにしがちなのが休養です。

 

休むこともトレーニングのうちいうように体を休めることも大切です。超回復の原理からも利にかなっています。

 

自分の場合だと完全に休んでしまうと体が固まってしまい、トレーニング開始時は、体をほぐすことしていく必要が出てきます。

 

無駄に時間を浪費してしまいます。やはり完全休養は、傷みがある時や疲労が酷い時以外は、必要ないと実感しています。

 

休養は、軽く体を動かすくらいがよいようです。

 

問題は、睡眠時間の確保です。休養というと走らないことだけではなく、寝ることも重要です。

 

生活スタイルから寝る時間が確保できないことも多くあり、これが疲労の原因のひとつです。

 

仮眠を入れるなどして寝て体を休める時間をつくることも必要です。

 

今日も寝れないです。ですので明日は、仮眠を忘れずにいれます。無駄なことは、省いていきます。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)