読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

レースの仕上げをどうするか?

レースをどのような状態で仕上げるか?

 

人間の体なんてロボットじゃないんだから、そう簡単に思った通りにはなりません。

 

色々と試したがやはり、ある程度足を重くして挑んだ方が記録も出やすいし、大幅な失速を防げると感じています。

 

疲労を抜きすぎて足を軽くして挑むと初めに飛ばしすぎて大幅な失速の危険性が出てきます。

 

しかも走ったあとの疲労もけっこう残ります。

 

じゃあどれくらいに仕上げるか?これが難しいです。逆に重すぎると前半が全然スピードがでないです。

 

ほどよいと負荷をかけて足を重くする。

 

そのためには、出るレースにもよりますが、マラソン、ハーフなら1週間前~4日前くらいが目安です。それ以下のレースなら2日前ぐらいまでいけそうです。

 

これが自分も感覚です。もちろんその前の疲労の度合いもありますが。

 

今ところ記録を狙うレースならこの方式で調整中です。

 

とはいえ、まだまだ試してします。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)