読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

最大目標レースに向けて

トレーニング

防府読売マラソンが終わり、いよいよ次が最大目標レースの別府大分マラソンです。

 

2月5日まであと1ヶ月半ほどです。

 

もう、やりたい練習をやるより、やるべき練習を最優先する時期です。

 

最後は、スピード持久力が足らなくなるだろうと予想してハーフマラソンを多目にエントリーしたが予想を裏切り、最後は、スタミナ強化が課題となりました。

 

正直、残りの時間でスタミナだけの練習は、できないです。スタミナ練習をやり過ぎるとスピードが落ちます。

 

それでは、意味がないです。3分45ペースで走りとおす力が必要だからです。

 

となると、トレーニングは、タイミングが大切になります。

 

今は、マラソン後でスピードが落ちています。本来ならインターバルなどでスピードを戻すところから始めるべきでしょうが、今回に限っては、スピードを軽めにして距離走重視のメニューにしてみます。

 

期間は、1月8日の高根沢ハーフマラソンまでにします。

 

今週は、疲労回復に努めて来週から2週間です。

 

それから最後は、ハーフマラソン3連戦でスピード持久力を徹底して鍛えて、いざ勝負です。

 

スケジュール

12月

19~24日 

疲労抜き軽めジョグ、ファスティング

 

25、26日

セット練習か中1日

10㎞レース、2.5~3時間走

 

29~30日

間でインターバル200m×10本

 

1月

1日、3日

10㎞レース、2.5~3時間走

 

8日~

ハーフマラソン3戦

高根沢、赤羽、千葉マリン

 

まだまだ気持ちは、切らずに2月まで継続していきます。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)