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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

2017年明けましておめでとうございます。

自分の考え

2017年明けましておめでとうございます。

 

今年で走歴も9年目となり、ランナーとしても、社会人としても更なるレベルアップを目指します。

 

方向性としては、

・ケガをせずに1年間走り続けること。そのために出来ることを言い訳せずに行う。(ファスティング操体法グルテンフリー、ケアなど)

・2月までは、マラソンに全力を傾ける。その後は、マラソンを走りつつトラックでスピードを鍛えて10月から本格シーズンイン

・野菜づくりを引き続き実践して経験つむ。

 

 

やりとげたいことは…

フルマラソン2時間40分ぎり。

・トラック5000m16分台突入

・1500m4分台突入

 

 

現在、崩れたフォームを修正しています。

 

トラックでのトレーニングの走り方が悪かったらしく、左足のつま先に力が入る癖がついてしまった。

 

スピードを出そうと意識するあまり、左足がしっかり地面に着地する前に蹴っていました。

 

つま先に力が入りすぎるとブレーキをかけながら走っているようになってしまいます。

 

左足に相当負担がかかっていました。

 

そのため、痛みが出ていたので操体法で力を抜いて走ったらかなり改善されました。

 

しかし、スピードを出すとまた悪い癖がでます。それを修正する必要があります。

 

完全に故障する前に気づけて良かったです。

 

痛みや違和感は、体からのサインです。絶体に無視しては、いけないです。

 

今回は、しっかり気づけたので良かったです。

 

おかしいと思ったら勇気をもって一時休むのが一番です。休むことで気づくことがあります。

 

今日のレースは、欠場しましたが来週の高根沢ハーフには、なんとか間に合わせたいところです。

 

焦らず、ゆっくりジョグで修正していきます。

 

 

では、ラン!信号進行!

 

 

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