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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

寒さ対策

寒い時期のランニングは、なるべく体を冷やさないようにすることが大切です。

 

冷えた体でのトレーニングは、ケガにもつながります。

 

普段のトレーニングならば問題なく厚着して走ればいいのですが、レースとなるとスタート前は、寒さにある程度耐えないといけません。

 

レースは、基本ランシャツ、ランパンなのでネットウォーマーなどを使い寒さ対策をして冷やさないようにしています。

 

しかしここ2レースともスタートして冷えで体が動かないです。

 

特に足の冷え問題です。

 

ギリギリまで厚着をしていたいが整列を考えると厳しいです。

 

冬は、ここの体の冷え対策をしっかり考える必要があります。

 

今週の千葉マリンも寒そうです。

 

カッパやビニールで冷え対策をして温まった状態をなるべく維持できるように試してみようと思います。

 

別府大分にむけて、最後の実戦トレーニングなので試せることは、試してみます。

 

ここにきて、疲労もピークにさしかかっていますので、体調にきをつけていきます。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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