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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

足への負担軽減

今後、更にレベルアップしていく上で、どのようにしていくか考えていく必要がある時期にさしかかってきました。

 

今月は、距離走をすることが出来ずにいて、別府大分は、少し不安の残る挑戦となりそうです。

 

フォームもほぼ固まりつつあるが、まだマラソンを走ってみないとわかりません。

 

東京マラソン終了後に今後の方針について詳しくまとめていきたいが、これまでの経験である程度、やっていきたいことがあります。

 

それが、

 

足の負担軽減です。

 

やはりアスファルトでのランニングは、負担が大きいです。

 

月400㎞でもアスファルトとそれ以外の路面でのトレーニングでは、ダメージも効果も全然違うと感じています。

 

そこで、今後は、思いきってランニングの9割をアスファルト以外の場所でトレーニングをとりいれてみます。

 

少し極端ですが、今後のランニング生活のためにも足への負担を軽減しつつ効果的なトレーニングをしていきたいと思い決意しました。

 

そして、これにより自宅周辺から色々な場所で走れるという利点もあり、ランニングコースの幅が増えること、慣れた場所から離れることにより精神的にも刺激になります。

 

どのような効果が出るかわかりませんが、すぐにやめずに1年くらいやり続けて様子をみたいです。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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