電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

ストライドとピッチを意識した感想

昨日のインターバルトレーニングは、ピッチとストライドを意識してトレーニングしました。

 

そこで気づいたのは、ピッチ重視よりストライド重視の方が楽に走れるということです。

 

タイムをみてもストライド重視の方がよく、疲労も少なかったです。

 

これは、予想外でした。

 

歩幅を広げて走るわけですから、それだけ筋肉が必要だと思っていました。

 

しかし、体感して結果は逆でピッチ重視の方がスピードを出すのに疲れるわで、100mくらいが限界でした。

 

このようなことから、やはりマラソンは、大きいフォームのストライド重視の方が効率的だと確信しました。

 

もちろんピッチも速い方がいいですが、ストライドを大きくした上で一定のピッチで刻むようにした方がいいです。

 

ちなみにピッチ重視だと肩回りが力んで余計にスピードが出しにくいです。

 

ストライド重視だと肩回りをリラックスすればするほど、ストライドを伸ばすことが容易になります。

 

来週の東京マラソンでは、リラックスしてストライド重視で走りたいと思います。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)