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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

自分の傾向を知る

走ることを考える

シーズンオフとなり、トラックに移行となるこの時期ですが、来シーズンに備えて振り返りをしました。

 

全体的にスピード不足です。

 

これは、自分の特性なのかスピードは、やらないとすぐになくなってしまいます。

 

そう考えると、トレーニングスケジュールの全体をスピード重視にすべきでしょう。

 

それでも今回、マラソンでベストを出せたのも体重を減らしたこと、短距離的なトレーニングの導入が大きかったです。

 

データを見てもストライドがだいぶのびました。夏の北海道とベストを出した防府読売では、10センチ伸びてました。

 

ピッチは、変わっていません。

 

来シーズンに向けては、トレーニングは、スピード力を重視しつつレースである程度持久力を維持していきます。

 

特に年明けは、スピード力不足が毎年の課題なので、取り組みます。

 

体重は、増を3㎏程に保ちつつ、マラソン練習を始める9月くらいから減らしていきます。

 

まずは、疲労を抜いて、フレッシュな状態でつくっていきます。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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