電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

レースで鍛えるには、難しい能力

ようやく、年内のスケジュールを決めることができるようになり、ポイント練習後、酒を飲みつつ計画をねりました。

 

まったく、マラソンシーズンと違ってリラックスモードでしばし楽しみたいです。

 

昨年とかわって、レース出場を減らすことにしました。

 

レースに出ることは、最高の練習になります。

 

レースの効果は、

・日頃のトレーニングと違って気分転換になる。

・練習と違っていつもより力を発揮できる。

・何かをつかめれば成長できるチャンス。

 

などがあります。

 

じゃあなぜかというと

 

レース連発もやり方次第では、かなりの効果が期待できるが、レースでは、掴みにくい能力があります。

 

それが根本的なスピード力です。

 

これは、自分の中では、1000m~2000mの力と考えています。

 

何故なら、そういったレースは、少なくトラックの1500mくらいしかありません。

 

基本レースというとロードレースは、5㎞くらいからでそれ以下の距離が少ないです。

 

これは、日頃のトレーニングで力をつけてからレースに出た方がいいと思いました。

 

年間のレーススケジュールは、以前とほぼ変わらずです。

 

4月

1000mスピード力強化、フォーム修正

佐渡トキハーフマラソン

 

5月

1000mスピード力強化、フォーム修正

*1000m3分05分ぎりで前倒し

・仙台国際ハーフマラソン

洞爺湖マラソン

 

6月

1000mスピード力強化、スピード強化

 

7月

1000mスピード力強化、スピード強化、スピード持久力強化

ゴールドコーストマラソン

 

8月

スピード強化、スピード持久力強化

 

9月

スピード持久力強化、マラソン練習開始

 

10月

レース実践トレーニング

 

・ハーフ1本、10㎞2本エントリー予定

・富山マラソンエントリー予定

 

11月

レース実践トレーニング

ハーフマラソン1本、10㎞1本エントリー予定

 

12月

調整期

防府読売マラソンエントリー予定

 

 

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)