電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

スピード練習の疲労と弊害

スピード練習をはじめてから、普段とは違う疲労が出てきました。

 

体中がバキバキになります💧

 

これは、筋トレをしたときのような感じで体が重くなります。

 

マラソンレースに出たときとは、違う疲労で質が違います。

 

やはりマラソンと200m~1000mでは、使っているところが違んだと実感しました。

 

こういう練習ばかりやると長い距離を走る能力は、自ずと落ちそうです。

 

実際に今まで楽に走れていたジョグも15㎞やるとやるとけっこうキツイです。

 

こういうことになるのを回避するために、ペース走を15㎞でやったり、スピード練習前のジョグを長めにやったりしました。

 

それでも以前に比べれば、落ちた実感がでる訳ですから、正解でした。

 

これから、ペース走も質重視になってくるので、持久力が落ちるのは、致したかないです。

 

また夏にマラソン練習開始から走り込んで戻していきます。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)