電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

走り込みをやる意味

マラソンを走る上で走り込みは、必要だと感じています。

 

走り込みをするとスピードが落ちてしまうというデミリットがありますが、基礎体力をつけるためにも、やった方がいいです。

 

なにより、やるのとやらないでは、レース後半の粘りも違ってきます。

 

マラソンの30㎞以降は、かなりしんどいです。

 

あー!歩きたいー!という誘惑が何度もやってきて、それを我慢して走り続けなくては、目標達成には不可能です。

 

そんな時の支えの土台になるのが走り込みでしょう。

 

とくに足が重たい状態で走り込みをやっておくと効果的です。

 

だからと言って、走り込みばかりでは、スピードがでなくなります。

 

大切なのは、そういう期間をしっかりつくることです。

 

フルマラソン連発とかウルトラなども方法のひとつです。

 

自分は、もう体重維持のための要素が強くなってきました。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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