電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

トレーニングの見直し

4月も今日で終わり

 

今月は、久しぶりに風邪をひいて、今までのトレーニングの見直しが必要と判断

 

スピード、スピードと追求するあまりに疲労を抜くことを完全に忘れていた

 

一番大切なのは、どのようにトレーニングをするか?より、いかに早く回復をして次のポイント練習に繋げるかだ

 

ケガや体調不良なくトレーニングを続けることが走力アップには必要

 

今月わかったこと

 

インターバルトレーニングを週2回やるのは、自分には負荷が高すぎること

・ジョグのスピードが速すぎる

 

インターバルの疲労はなかなか抜けにくい、それに加えてジョグのスピードが速すぎる(キロ5分切り)ために疲労がさらにたまる

 

この悪循環が最大の課題

 

そこで、インターバルトレーニングは、週1回にしてジョグは、キロ6分でスピードをあげないようにすることにした

 

しかし、ポイント練習は、週2回はやりたい

 

なので、ビルドアップ走をやろうと思う

 

ただ無理にスピードをあげるビルドアップ走は、疲労がでかいので体の状態にあわせて自然にスピードをあげるようにしていきたい

 

インターバルトレーニングでスピードをあげてビルドアップ走でフォームを意識しながら整える

 

そうゆう方向でいきたい

 

あとは、レースで力をつける

 

 インターバルトレーニングは、効果は大きいがちゃんと疲労抜かないと潰れる

 

まじで今月は、いい経験できたわ

 

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)