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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

ウエイトコントロール

昨年の自己ベストを出した時の体重が55㎏台

 

そして、今の体重は57㎏台で推移

 

予定では、夏までこのまま体重を減らさないで走り続けるつもりだったが勝負レースが決まったことをうけて減量をすることした。

 

しかし、今までのような食事の量を減らしてというよりは、筋肉の量を維持しつつ脂肪を減らす方向でいこうと思う

 

マラソンならある程度筋肉を減らしてでも軽い方が持久力はつく

 

これもいきすぎると筋肉不足でスピードがでなくなる

 

難しいところだが、トラックならスピード勝負なので筋力が必須

 

そうなると絞るのは、脂肪だ!

 

そう考えると、糖質のコントロールが必要だ

 

そして、無駄な走り込みはしない

 

そこを徹底して状態をあげていきたい

 

今後は、体重は、コントロールしていこうと思う

 

ピークを2回に合わせて、夏と冬は体重をのせる

 

その方が、今までの経験上、筋力アップをして走力をあげやすいので利にかなっていると思う

 

年中、体重維持より効果的だ

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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