電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

持久力強化をより適切にするために

今週、来週とハーフとフルマラソンと持久力を鍛える期間となります

 

3月、4月とスピードを磨いた分、しっかり意識したい

 

スタミナをつける上で大切なのは、乳酸性作業閾値のLT値

 

あるスピードで乳酸が急激に上がるポイントらしい

 

専門的ところなので、曖昧だが、この値をあげることがスピード持久力に直結する

 

具体的にあげるには、このLT付近のスピードで走り続ける必要がある

 

目標とする1㎞あたりのスピードの15~20秒を加えたスピードで6000~12000mくらいのペース走が最適らしい

 

しかし、日によって体調も変わるし、今の自分のLTもわからないので、オーバーペースの可能性も高い

 

ビルドアップで頭打ちになるタイムを調べるのもいいが、やはり確実なのは、ちゃんと調べてくれるところにいくこと

 

それで調べたらありました!

 

横浜市スポーツ医科学センター

http://www.yspc-ysmc.jp/

 

日産スタジアム内にあるらしい

 

費用もかかるがそう何度も計るものでもないので一度、機会をみていってみようと思う

 

できれば早いうちがいいが

 

適切なトレーニングをする上でもデータをある程度使った方が安全だ

 

とりあえずは、この2週間は、心拍数のデータをみながらオーバーペースにならないようにしていく

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)