電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

限界突破

日本の暑さに体が適応できず、調子が上がらない

 

真夏のトレーニングは、危険がつきもの

 

この時期は、工夫が必要だ

 

特に秋にフルマラソンの勝負レースを控えているなら、夏のトレーニングは必須

 

年明けの1~3月なら秋に本格的に開始すればいいが、自分の場合は12月の防府を勝負レースにするつもりだ

 

昨年も7、8月は、暑さで質高いトレーニングは、積めなかった

 

今年は、すでに走り込みも必要ないくらいに基礎はできている

 

となると、短い時間の高負荷トレーニングでサクッと終らすのが効果的だ

 

夏のテーマは、限界突破!

 

もう一度、1000mのスピード強化と10000mのスピード持久力強化

 

夏だから、ペースを緩めるのではなく、夏だからこそ、短い時間でできるスピード強化にメインをおく

 

あとは、疲労回復に全力を傾けるだけ

 

現状維持に満足しない、常に限界突破を目標に工夫して頭使っていきたい

 

では、ラン!信号進行!

 

 

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