電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

トップスピードを追い求める

「マラソンでは、トップスピードを求めなくてもいい」

 

どこで聞いたか、知ったか忘れたが、なんだがそれを鵜呑みにして、いい言い訳にしていたようだ

 

自分は、マラソンもトップスピードを求めるべき人もいると感じている

 

それは、自分自身も含めてだ

 

走り込みで急激に伸びている人って、だいたい元々のスピードがある人が多い

 

トップスピードを求めず、走り込みでスタミナを強化して結果を出している

 

元々の伸びしろが高いため、トップスピードを求める必要がないのだろう

 

しかし、自分みたいな元々のスピードがない人は、トップスピードを追い求めて、伸びしろをあげるべきではないかと思う

 

結局、スピードがないとレースペースをきつくなってしまい、それ以上の伸びがなくなってしまう

 

マラソンって、いかに楽なペースで走り続けるかというスポーツだ

 

無理なペースは、エネルギーの無駄買いをしてしまい、後半の大幅な失速を招く

 

楽なペースをレースペースにする必要がある

 

そのためにスピードを強化してレースペースを楽なペースにあげていくことが記録向上に繋がる

 

 

色々な意見があるが、それより自分自身をもっと客観的に見れて、自分に必要なことがわかれば、だいぶ楽だし、結果も出やすい

 

100人いれば100通りの方法があるというように、自分にあった方法を模索していこうと思う

 

今、重要なのは、伸びしろをあげること

 

直ぐに結果は、出ないが地道にやっていこうと思う

 

では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)