電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

勝ちを狙うか?記録を狙うか?

5000mを取り組むうえではっきりしておきたいこと

 

勝ちを狙うか?記録を狙うか?

 

このどちらをとるかで走り方もトレーニングの仕方も変わってくる

 

勝ちを狙うなら、レース展開を読んで自分の一番力を発揮できるパターンに沿ってトレーニングを組むことも考えられる

 

記録を狙うなら、自分の走力をあげることに集中するだろう

 

自分の場合は、記録を狙うだ

 

しかし、どうもここら辺をごっちゃにしている

 

やるからには、勝ちたい気持ちもあるが、それが邪魔している

 

 トレーニングもレースも中途半端だ

 

そもそも、勝負できるレベルじゃないのに

 

目的を明確にする必要がある

 

トレーニングは、走力をあげることに集中する

 

レースは、自己ベストを狙う

 

勝つために序盤に必要以上に抑えぎみに入らないこと

 

勝負するのは、もっと強くなってからだ

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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