電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

16分台の壁その先

トラックでのレースを何度もみていると、16分台のランナーと15分台のランナーでは、フォームにかなりの差があると感じる

 

17分台と16分台のフォームの差、あまり感じられない

 

そうすると、16分台に突入するには、スピードを純粋に鍛えていけば到達できそうだ

 

しかし、その先となると変わってくる

 

まず、ストライドが全然違うし、上半身と下半身の捻転動作が大きい

 

べたべたとした接地ではなく、接地時間も短い

 

全力疾走のフォームで走っているようだ

 

それを維持できる、スタミナと筋力が必要だ

 

世界が違う

 

しかし、今後16分台突入をする上では、ここを目指すべきだ

 

そしてその能力は、マラソンにも繋がる

 

15分台ランナーのフォームは、憧れる

 

そのためには、スピードに特化した練習がより必要になり、すなわちキツくなる

 

目指すべき形がはっきりしてくると、練習の質向上になる

 

練習もどんどんレベルが上がるが、休息の大切さもわすれずにしたい

 

では、ラン!信号進行!


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