電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

北海道マラソン走括

これが最後の距離走と位置付けた北海道マラソンは、予定通りの結果を納めることができた

 

しかし、あくまで、ここからがスタートだ

 

しっかり地に足をつけて、次の記録を狙うレースに向けて対策を考えていくこと

 

いつまでも浮き足だっていられない

 

レース前の反省として

 

1週間、リラックスすることを意識したが、なんだかんだで、慌ただしかった

 

それでも、のんびりするように、いつもの操体法を長めにしたり、カフェインを減らしたり、睡眠時間をしっかりとったりと対応した

 

それでも、慌ただしかったのは、前もって時間を作らないからだ

 

身から出た錆

 

マラソンから学んだこと

 

ほとんどの問題は自分が原因である

 

次回は、うまくやりたい

 

そして、レース

 

さすがに4年連続の出場なのでコースと対策は、心得ている

 

今回は、全体的に向かい風だったが、暑さはマシだった

 

最難関の新川通りは、前半は向かい風でただでさえ上りなのにきつかった

 

ほぼ一人旅だったので、集団走もできず、辛い約7㎞だった

 

そして折り返してからは、追い風だが、強い日差しにやられてヘロヘロ

 

雲が遮ってくれるのを祈るばかりだった

 

やはり、新川通りは、毎年苦しめられる

 

そんな中でも粘り強く走れたのも、トラックで苦しい練習を積んだからだ

 

キロ4分ペースが楽だったし、3分50でもいけた

 

スピード主体の練習のおかげで動きに余裕がでた

 

マラソンもスピード練習が大切だ

 

今後も継続してスピード練習をいれていきたい

 

今年の北海道マラソンは、いい夏の〆になりました

 

9月は、5000mの公認レース、10㎞といよいよマラソンのスピード持久力強化に乗り出す

 

まずは、心と体のケアを

 

頑張った自分へのご褒美

小樽の三角市場で海鮮丼!

 
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 では、ラン!信号進行!


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