電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

富山マラソンまでの方向性

日曜日のハーフマラソンでスピード持久力は、ある程度あることは、わかった

 

やはり、だらだら距離走ばかりやるより、スピードを出した強い負荷をかけた練習をメインにおいた方が効果的だ

 

しかし、現状でフルマラソン2時40分ぎりは、きつい

 

ハーフマラソンで75分は、欲しい

 

現状、3分40ペースがかなりきついので、これを余力を残して走れるレベルまであげたい

 

そこで、スピード神経を鍛えることをまず、メインにおきつつ、ペース走、ビルドアップ走のレベルを上げる方向性でいこうと思う

 

スピード神経ですので、もちろん全力走

50m~200mくらいが目安だ

 

ポイント練習の合間にやるようにする

 

そして、余裕があれば1000mのインターバルを3分20以上でやる

 

これは、感覚的だが、3分20に入るところから、使う筋肉が変わっていく感じがする

 

より強い筋肉が使われている感じだ

 

3分30台は、そこまで出力の強い感じはしない

 

根拠はないけど、他のランナーに聞いても同じ感覚の人が多い

 

とにかく、スピード練習は、強い出力のスピードで走りたい

 

そしてペース走、ビルドアップ走で整えるようにする

 

富山まで、どこまで仕上げられるか?大事な時期に突入した

 

 では、ラン!信号進行!


フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

ツイッター

https://twitter.com/pawapuro0422

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)