電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

富山マラソンまでの方向性

日曜日のハーフマラソンでスピード持久力は、ある程度あることは、わかった

 

やはり、だらだら距離走ばかりやるより、スピードを出した強い負荷をかけた練習をメインにおいた方が効果的だ

 

しかし、現状でフルマラソン2時40分ぎりは、きつい

 

ハーフマラソンで75分は、欲しい

 

現状、3分40ペースがかなりきついので、これを余力を残して走れるレベルまであげたい

 

そこで、スピード神経を鍛えることをまず、メインにおきつつ、ペース走、ビルドアップ走のレベルを上げる方向性でいこうと思う

 

スピード神経ですので、もちろん全力走

50m~200mくらいが目安だ

 

ポイント練習の合間にやるようにする

 

そして、余裕があれば1000mのインターバルを3分20以上でやる

 

これは、感覚的だが、3分20に入るところから、使う筋肉が変わっていく感じがする

 

より強い筋肉が使われている感じだ

 

3分30台は、そこまで出力の強い感じはしない

 

根拠はないけど、他のランナーに聞いても同じ感覚の人が多い

 

とにかく、スピード練習は、強い出力のスピードで走りたい

 

そしてペース走、ビルドアップ走で整えるようにする

 

富山まで、どこまで仕上げられるか?大事な時期に突入した

 

 では、ラン!信号進行!


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