電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

リカバリーを具体的に何をやるか?

トレーニングのリカバリーは、大切だが具体的に何をするのか、自分の考えでまとめてみた

 

・メンタル面のリカバリ

→精神的な疲労を回復するためにできることをやる(自分がリラックスできること)

・肉体疲労のリカバリ

→必要な栄養をとる、マッサージ、ストレッチ、睡眠など

・内臓疲労のリカバリ

→必要な栄養をとる、負担のかかるものは食べない、断食

・エネルギー的リカバリ

→ 必要な栄養をとる

 

こんなところかな?その他もありそうだが、自分が考えるリカバリーは、こんなところ

 

まだまだありそうだ

 

しかし、結局のところ、食事と睡眠がかなりウエイトを締める

 

トレーニングとリカバリーは、セット

 

リカバリーを疎かにしがちなので、しっかり自分にあった方法を見つけてバランスよく取り入れていく

 

トレーニングも奥が深いが、リカバリーも奥が深い

 

 では、ラン!信号進行!


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