電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

らせん流ラン ワークショップ参加

走ることに関する考えが一気に変わる衝撃をうけた

 

速く走る、長く走るためには、苦しむこと、プラスしていく考えが主流ですが、この考えが間違えだったとわかった

 

苦しんだ先は、楽はない

 

あったとしても、だいぶ遠回りしてしまう

 

そんな遠回りしなくても、きもちをいいこと、楽なこと、体に身を任せれば、どんどん、走ることが楽しくなってくる

 

必要なのは、無駄を省くこと、引き算の考え、トレーニングだった

 

昨日は、先月に引き続き、らせん流ワークショップに参加してきました。

 

今回は、らせん流操体法

 

今までの操体法でも効果があり、体の歪みを取り除くことが出来た

 

しかし、どこか楽なことをしようとしても違和感があり、ストレッチをしているようになってしまう

 

そもそも操体法は、気持ちいい方向に気持ちいいところまで数回動かすだけで、痛みや歪みを正す方法だ

 

ストレッチでは、力みや無理がでてしまう

 

この違和感を解消してくれたのが、操体法にらせんの動きを入れたことだ

 

ただ、全身を使って気持ちいい方向に動かすだけ

 

それだけで全身がかなり改善する

 

今までは、一部分を平行に動かす2次元的な動きだったが、全身を自然に連動させるために3次元的な動きになった

 

そのあとの歩きは、楽しくて、楽しくてたまらなかった

 

こんなに楽に歩けるなんて、今まで味わったことがない

 

参加者の方々もみんな劇的に変わり、ヒップアップしたり、調子がよくない人も改善したりと、後半は、みんなご機嫌でだった

 

どんだけ、自分は、無駄な動きをしていたのかとわかった

 

頑張ることなんて必要ないんだ

 

これをトレーニングに応用していきたい

 

速く走るには、無駄を省くこと

 

まずは、らせん流ランを習得することに集中したい

 

ちょっとしばらく、記録がでなくなるかもしれないが、それでもいいと思う

 

記録を目指すあまり体を壊したくない

 

死ぬまで走り続けたいので、自分の体を愛して、体が喜ぶ動きをしたい

 

それに、その方が故障もしなくなるので結果的に、早く成長できるかもしれない

 

試したいことは色々とある

 

今後がより楽しみになった

 

 

 では、ラン!信号進行!


フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

ツイッター

https://twitter.com/pawapuro0422

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)