電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

練習始動!

クリスマスの朝

 

夜雨の予報なので、早朝、仕事前に走ることにした

 

本日より5月の洞爺湖マラソンに向けて、練習開始

 

練習メニューは、計画通り、時間走

 

今日は、60分間走にした

 

まずは、自分が今、8割程度でどれくらい走れるのか確認

 

いっぱい、いっぱいよりゆっくり目のペース

 

自分が考えているペース感覚は、ラップより心拍数の方をメインにしたい

 

ラップだと、その日のコンディションで波がありすぎるので、目安程度にしている

 

心拍数の目安は、150前後ぐらい

 

とりあえず、体感を頼りに、いっぱい、いっぱいよりゆっくり目で気持ちよく速くを意識して一定ペースで走ってみた

 

結果

f:id:suzuyuta0422:20171224193221p:plain

f:id:suzuyuta0422:20171224193637p:plain

走り終わって、一番はじめに思ったのは、気持ちよく走れた!だ

 

河川敷で、行きが向かい風、帰りが追い風だったので、ラップは、ばらついたが、心拍数は、あまり振り幅も少なく安定していた

 

心拍数の数値もターゲット範囲に収まったので、8割程度でほぼ走れた

 

練習では、これくらいの負荷を最大にする

 

練習は、8割程度でいい、その力を徐々に上げていく

 

まずは、いい練習ができて良かった

 

しかし、60分は、少ない

 

他に90分~150分くらいの時間を負荷をコントロールしながら進めていく予定だ

 

この練習をほぼ毎日やっていく

 

明日は、90分間走、8割程度の予定

 

 

では、ラン!信号進行!


フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

ツイッター

https://twitter.com/pawapuro0422

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。