電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

方向性確認

膝の具合もよくなり、そろそろ再開といきたい

 

なかなか練習のリズムがつかめずにいる

 

確実にできる練習を積み上げていく必要がありそうだ

 

年末年始の疲れも癒えてきたので、6日からの3日間の合宿でもう一度、練習の流れをつくりたい

 

3月の中旬頃まで予定しているスピード持久力強化

 

目的は、スピード持久力の最低ラインの引き上げで、ある程度速いペースで長い時間を走れるようにすること

 

150分間は、余力を残して走れるようになる

 

もちろん、一定ペースで走る感覚を磨き、タイムと感覚のズレもなくす

 

フルマラソンを走るための土台づくりだ

 

1月は、週2回~3回の90分以上の時間走をやる流れをつくる

 

その他は、疲労抜きのジョグ

 

距離をつむというより、一度に長い時間、距離を走ることを意識する

 

余裕があればアップダウンの多いコースで走る

 

2月は、別大を利用して、どれだけ、スピード持久力がついたか確認

 

タイムは、サブスリーくらいで十分

 

あまり気にしない

 

その結果で、スピード持久力強化の期間を明確にしたい

 

まわりは、マラソンシーズン真っ盛りでその雰囲気に乗せられそうだが、マイペースを貫いて、ズレがでないようにする

 

正直、焦りもあるが、自己コントロール能力を磨くと思って、方向性を守る

 

では、ラン!信号進行!


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