電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

会社大会反省

昨日まで続いた会社大会

1500mは、自己ベスト更新の4分50秒72

5000mは、17分54秒32

という結果に終わった

 

この大会に照準を合わせてきたわけでないので、結果については気にしていない

 

それよりも、大会に中の過ごし方を考えていきたい

 

また来年も参加できるかわからないが、調整方法などどうだったか?振り返って、今後に生かしたい

 

気づいた点

・夜のレセプションでお酒は飲まなかった。大会が続くため、そもそもお酒を飲む気にならなかったから。今回のようにお酒を飲まなかったり、飲んだりするのに悩むのが面倒だと思うようになった。中途半端はよくない。飲むのか?飲まないのか?はっきりしたい。考えた結果、お酒をやめることにした。自分の気持ちをごまかすような飲み方はしたくないし、飲んだところで楽しいのは、その場だけ。自分は一時の楽しみより、この先も元気に走ったりしたい。飲んで、少しでも調子を崩すなら飲まないほうがまし。お酒をやめることに挑戦。

・レセプションで食べ過ぎた。次の日に体の重さを感じた。これは失敗。その日必要な栄養を取れればいい。食事はその中で楽しめればいい。次回はカロリーを計算しながらとりたい

・初日にクールダウンをするのを、わすれてしまった。次の日もあるのだから気にせずに自分のペースですすめること

・1500m、5000mのレースメイクは、よかった。前半つっこむのでなく、体にまかせてビルドアップできている。記録を狙うわけでなく、マラソンのためならこれで十分。周りに合わせるのでなく自分のペースで走れた。3000m~4000mはどうしてもきつくなってしまう。5000mで記録を狙うときはこのポイントを改善する。

・今回のレースは今までで一番ダメージの少なかった。無理な体の使い方をしなかったからだと思う。心肺はきつかったが、肉体的ダメージはマイルド。この感覚を大事にしていくことが大切だ。

・周りのレベルが高すぎて、どうも自信が出てこない。弱気になる。そんなこと気にせずに自分の走りをする意識が必要だ。レース中は自分のことだけ考える。

 

 

体調2

11時スタート 木場公園

トレ後53.4㎏

 

15キロジョグ

 

・股関節に固さがある。函館までまであと少し。最終刺激は終わっているのでゆっくり走って力を溜める。

・朝、やるべきことをやる前に、違うことをしてしまった。自分で決めたやるべきことを優先してやる。そのほかのことは、メモしてあとで考える。

 

では、ラン!信号進行!

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッターhttps://twitter.com/pawapuro0422] (フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)