電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

6月走括

f:id:suzuyuta0422:20180704114055p:plain

出場レース結果

会社陸上大会

1500m 4分50秒72 自己ベスト

5000m 17分54秒32

 

ポイント練習

スピード5回

持久力4回

 

気づき

・マクロ管理法での体重管理は成功した。はじめはカロリーなどの計算が面倒だが、慣れれば、スムーズにいく。

・減量期でも、1週間に一食くらい、多めに食べてもいい日をつくったほうが一時的に増えても戻るのでストレスなく続けられる。

・スピード練習を入れていくと減量がやり易い。

・10キロ、5キロのスピード練習をビルドアップでやったのはよかった。追い込みすぎず、体調を崩さずに練習のリズムをつくれた。

・定期的にらせん流ランのワークに通ったほうが気づきも多く得られる。予定が許す限り参加したい。

・意識したスピードを上げるのではなく、体に任せて徐々に上げたほうが結果的にタイムもいい。

・峠走や、山下りを計画していたが、実行せずに近場の青梅や木場公園のアップダウンをつかったほうがストレスなく進められた。

・持久力ベースの練習サイクルのほうが、自分には合ってそうだ。

・ポイント練習は同じ距離や場所でなく変化をつけたほうがいい。

・会社大会の過ごし方は改善が必要

・朝5時起床9時就寝のリズムが回復力をあげてくれた。今後の朝方の生活をメインにしていく。徹底して習慣化する。

・物事に取り組むときは、目の前のことに集中して行う。そのほうが生産性があがる。

 

7月テーマ

・マラソンシーズンに向けての走り込みメイン月間。暑さをしのぐ場所で30キロ以上の距離走、スピードは15キロ~10キロを変化をつけて行う。

・引き続き、マクロ管理法で体重管理56キロキープ。

・朝方生活の習慣化。

 

 

 

体調2

8時スタート 木場公園

トレ後56.1㎏

 

20キロジョグ

 

・体重が増え気味だったので、長めにジョグ。

・疲れはないが体が重い。

・左足首に痛みがででしまったが、痛くない範囲での足首回しでかなり緩和した。

・函館で知らないうちに足首を負傷していたか?体重が増えたのもあると思う。なにより無理するところでもないので様子見。

・総カロリーを変更。体重も増えすぎたので維持にかえる。2300カロリーたんぱく質110炭水化物340脂質69でしばらくいく。