電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

歩幅を広げて足の回転数を上げる

体調2

17時スタート

睡眠4時間30

トレ前54.5

トレ後53.6

 

f:id:suzuyuta0422:20181114210106j:image

 

・昨日のインターバルで筋肉痛。お尻周りがよく使えてきた。足裏もたまに違和感が出るが痛みもなく走りには影響なさそう。

・スピード入れてわかったのは、ストライドが伸びすぎてピッチ数が減っている。

・速く走るには、歩幅を広くして足の回転を上げること。でもピッチを上げ上げるとストライドが狭まり、ストライドを広げるとピッチが減るという矛盾が生じる。

・矛盾を解決するには、ピッチを最高まで高めてから徐々にストライドを伸ばせばいいのか?

・そうすると、今は、ストライドに偏り過ぎているのでピッチを上げることに集中すべきだ。

・スピード練習だけでなく神経系を鍛える必要がある。縄跳び、エアロバイク全力コギ、ラダーを入れてピッチを上げられるようにする。

・ということだが、明日は、8000mのペース走でペースづくりも忘れずにしていく

 

では、ラン!信号進行!

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

https://twitter.com/pawapuro0422] (フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)