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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

ファスティング中の運動

ファスティング

ファスティング中だと運動は、できないだろうと思う方もいますが出来ます!

 

運動をやった方が効果的

ファスティング中は、脂肪が燃えやすい状態になります。ファスティング中の飲む酵素ドリンクにブドウ糖が含まれているため、筋肉をエネルギー源とする糖新生が起こりにくくなり筋力をあまり落とさずにトレーニングが出来ます。ファスティング3日目になるとケトン体という脂肪を燃やす物質が、分泌するようになります。その状況で運動することによって脂肪が、ガンガン燃えていきます。だから運動をしたほうがいいのです。ちなみにケトン体は、アルファー波を出しますので脳がリラックス状態になります。でも運動のやりすぎは注意です。
 
自分は、はじめてファスティングをやったときは、5キロ走ったらばてました。その後は、酵素ドリンクの飲む量を増やしたり、アミノ酸サプリを使用して10キロくらいまで走れるようになりました。たぶんこれくらいが限度だと思います。昨日14キロ走ったらばてました。ウォーキングぐらいが一番いいです。
運動効果もアップするファスティングすばらしいです。
 

糖質をとらないで運動はよくない。

ファスティングについて学ぶと、糖質をとらないで運動することの悪さがわかります。

糖新生によって筋肉がどんどん減ってしまいます。糖質は大切ですね。極端な糖質制限は、気をつけたほうがいいです。

 
では、今日もラン信号進行!
 
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