読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

減量方法の模索

トレーニング

4ヶ月近くやっても、結果がなかなかでないトラック競技。

 

だいぶインターバルもやったがまさかここまで結果が出てこないと首を傾げます。

 

もともとスピードはないので、マラソンに生かせるスピードがつけばいいと思っていますが生かせるスピードではないです。

 

福岡国際の2時間35分を切るには、3分40ペースで走りきる力が必要です。

 

そうするとやはり5000では、最低でも17分を切る力が必要です。16分台でないと話にならなそうです。

 

5000で17分を安定して出せるようにまずなる必要があるのにいまだ18分台とお話しにならない。

 

トレーニングは、積んでいるのになぜでない!!

 

休養もしっかりしてるしコンディションも悪くない。

 

そうするとやはり体重が重すぎるのか?たぶんここです。

 

マラソン走るときは、体重がある方が後半の粘りやケガ予防になるので、昨年の秋からガツガツ食って増やしてきましたが、ここまでの結果をみると増やしすぎかもしれません。

 

と言うことで、減量に入ります。

 

やり方は、色々と考えましたがやはりしっかり食べるとこは、食べるようにします。そして無理のない範囲で行うこと。

 

今回、考えてた基本のメニューは、

 

朝  断食

昼  まごわさしい食(炭水化物食べ過ぎない)

夜   なんちゃって糖質制限(ご飯、麺抜き)

 

朝は、いつも通り抜きます。ここは、特に今変わらずにします。追い込むトレーニング時は、軽く食べます。

 

昼飯は、バランスよく色々ものをしっかり食べて魚を中心になるので食べます。

 

夜は、ご飯や麺など炭水化物だけカットします。芋や糖質の多い野菜は少しならオッケイにします。あまりこだわりすぎないようにします。次の日の午前中、ポイント練習するときは、軽くとります。

 

全体を通して、砂糖や小麦粉は極力避ける。酒は、飲みすぎない程度にオッケイ。間食は、しないようにします。

 

まずは、今日から一週間トライです。

 

只今58㎏です。大阪マラソンまでに55㎏まで減らせればベストです。

 

とはいえコンディション重視であくまで体重は、目安にします。

 

一週間後の体調をチェックしたいです。

 

では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)