電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

初心者ランナーのための第一ステップ

最近、走ることで色々と聞かれることが多くその中でランニングを続けられない人で一番多いのが

“ランニングってきつくて続けられない”

よく言われます。

たしかにランニングの世間一般的な考えとして「つらい」「キツイ」 というイメージがあると思います。そして何より学生時代に部活などで走らされていたイメージが残っているから躊躇してしまうのでしょう。

でもね。誰もあなたがサボっていて怒る人はいないし、キツイなら歩いたっていいんです。ダイエットのために走るとかで無理して走るからランニングがキツイという考えになってしまうのです。よく20分以上走らないと脂肪が燃えないとか言われてますが、1回だけ走っても効果なんてありません。

大切なのは、継続することです。

じゃあ継続するために必要なのは、楽しんでやることです。

楽しくないならやめていいんです。無理して長い距離を走らなくてもいいんです。自分が心地よいと思うペースと距離を走ればいいです。あとは、身体と相談して距離やペースを上げればいいです。いきなり走らず10分歩いて10分走ったりでも充分です。続ければもっと走れるようになります。


そして走りを楽しめる環境にすることです。走る仲間を作ったり、音楽を聞きながらでもOK!


ランニングを始める時に必要なのは、習慣化です。参考にしてください!

では、ラン!信号進行!
 
 
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