電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

スピード養成から持久力養成に

昨日のレース結果で持久力不足が、わかりました。

抑えて走ったわりにスピードも維持できず、後半も粘れずでした。

ハーフマラソンで3分50で余裕をもって走りたいところです。

そのためにペース走を周1で入れる必要があります。

スピード養成を9月までやる予定でしたが、ちょっと伸ばし過ぎかなって思いました。大きいフォームで走れるようになったし十分でしょう。

結果を出すことはできませんでしたが、これから持久力を鍛えて秋冬に結果を出して行きたいです。

月間300前半で推移していた走行距離も400近くまで伸ばして、スタミナアップを謀っていきます。

今後のトレーニング

インターバル走
+
ペース走(12000~16000m)3分50~45
or距離走(25~30㎞)5分~4分30

それ以外

10~15㎞ジョグ5分30~6分

ポイントは、ペース走のスピードをあげること。2月までに16000なら3分45で余裕をもって走れるようにする。

ハーフマラソンも70分台を安定して出せるようにします。

だいぶ早いですが、ベースはできたと思うので持久力養成に徐々に移行していきます。

では、ラン!信号進行!
 
 
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