電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

ランニング初心者がまずやるべきこと

ランニングを始めようという人にとって、まずやるべきことは

『走る身体をつくること』です。

どんなシューズがいいかな?、どういうウェアで走ろうか?
と真っ先に考える方が多いと思います。しかしランニングは、誰でも手軽に始められるというイメージと違って、身体ができていないとすぐケガにつながります。
とくに膝へのダメージは、かなりありますので注意が必要です。

だから、いきなり走るのは危険なのです。

自分のランニングを始まるまでの流れが

筋トレ

マシンランニング、体幹トレーニング

ランニングスタート!

という感じでした。

おかげでケガもなくしばらくは、走ることができました。

しかしオーバートレーニングでケガをして走れなかった時期のときは、いきなり走ったらまた痛みがでてしまいました。1からトレーニングのやり直しをして復帰できました。

ちゃんと段階をふまないとダメですね。ズルすると自分に帰ってくると学習しまいました。

いくら、いいシューズやいいウェアを揃えても当の本人がそれに見合うだけの状態でなけば、宝の持ち腐れです。


楽しく走り続けるためにも自分の身体のことを考えることが大切です。

それでは、今日は、雨だけどラン出発進行~!

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