電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

ランニングに筋トレは必要か?

これは、人それぞれだと思います。

筋トレで筋力をあげることが必要な人もいれば、逆にそれが弊害になる人もいます。

自分の場合は、体が固いのと力を抜くのが苦手なのでも筋トレをすると余計、動きが固くなってしまいケガの原因になります。
そのため、筋力は、走ってつけることにしています。腹筋もいっさいやりません。大切なのは、筋肉を脱力してうまく使えるようにすることです。

体が柔らかく、筋肉をうまく使える人は、取り入れても問題ないと思います。

しかし筋トレは、あくまで補強であるということを忘れてはいけません。筋トレし過ぎて走りに影響が出ないように気をつけましょう。


では、ラン!信号進行!
 
 
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