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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

日本の長寿村、短命村を読んで

「日本の長寿村、短命村」

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36年間、990カ町村を歩いてまわり長生き村と短命村を探して調査した様子が書かれています。
この本は、食について考える上でヒントになることが多くあります。

同じ地域でも食事を何をとっているかで、だいぶ長生きするか、かわるようです。

特に長生き村の海女の話しは、興味深かったです。食べたいお菓子を食べずに、嫌いなニンジンをよく食べる。ニンジンを食べると海に潜ったときに力がでやすいから食べるそうです。お菓子は、おなかが重苦しくなり力が出にくくなってしまうそうです。

ニンジンといえば抗酸化作用が強力です。しかも体を温める作用もありますので海の中の仕事にとっては、冷え予防にもなるでしょう。
まさに利にかなっています。

この本を読むと野菜の重要性が改めてわかるようになります。

そのほかにも面白い話があり、今後の食生活に役立ちそうです。

参考にどうぞ❗

では、ラン!信号進行!
 
 
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