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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

トレーニングに対する考え方の変更

ここにきてトレーニングに対する考え方を大幅に変えてみようと思います。

 

今のトレーニングは、どちらかと言うと走行距離重視です。

 

元々、太りやすい体質で体重を減らすためにある程度の距離を走らないといけないと思っていました。

 

しかし、無理に距離を走ろうとすることがストレスでそれが食欲に繋がっているように感じています。

 

これまでの経験上でジョグを毎日続けるより、高強度のインターバルトレーニングを週に1~2回やった方が体重は減らせます。

 

過剰なストレスは、逆にパフォーマンスを低下を招くし、ケガの原因にもなります。

 

トレーニングにしっかりメリハリをつけたほうが効果的です。

 

そこで今後は、距離重視を完全に捨てて、週2回の高強度のインターバルトレーニングを重視して、ポイント練習の次の日は、完全休養にします。

 

その他は、無理に走らないことにして回復に全力を傾けます。

 

走るときは、徹底的に走り、休むとは、真剣に休むことを基本にします。

 

体重は、食事をうまく食べればコントロール可能だと思います。

 

大きな方向転換ですが、試してみます。

 

では、ラン!信号進行!

 

 

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