電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

マラソン、野菜づくり、鮎釣り、ファスティング、走ることと自然と触れ合うことを中心としたライフスタイルを目指すブログ。

マイペース

ここまで、同じ刺激ばかりを入れてきた

 

感覚的にも、練習結果をみても、もっと強いスピード刺激を入れたほうがいいのはわかっている

 

しかし、スピードをいれる前に、フォームを安定させたかった

 

そのためにゆっくりジョグなのだ

 

どんなに走力を上げてもゆっくりジョグは外したくない

 

ゆっくり走ることで正しい体の使い方が身につきやすい

 

もちろん疲れでだらだら走るようでは、腰が落ちてよくない

 

速い動きは、どうしても無理な動きが多くなる

 

それが力みにつながるので、まずは、ゆっくり走ってフォームを整えてからスピードを上げて練習いく

 

練習の序盤から、スピード練習をガンガンやるべきではない

 

そしてこの先も、このフォームを崩したくない

 

これがベースなのだから、徐々にスピードを上げていきたい

 

しばらくは、タイム設定は、せずに力まずにスピードを上げていくようにする

 

5月あたりからタイム設定をきっちりやっていく予定だ

 

まだマラソン練習開始まで時間がある

 

ここで基礎を固めて、もう一度、調子を取り戻したいものだ

 

ペースは、ゆっくりだが、前半の勝負レースの函館ハーフまで時間はある

 

焦らずにマイペースを貫く

 


では、ラン!信号進行!


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