読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

レース直前の調整

北海道マラソンまで2週間となり、トレーニングも追い込みから調整になっていきます。

 

追い込みはいつまで

ハードなトレーニングは、いつまでやるべきか悩ましいところです。レースで自己ベストを出したいと思うと、どうしても直前まで追い込んでしまうものです。しかし疲労をためたままではいい結果は望めません。追い込みは、最低でもレース3週間前までにとどめた方がいいです。疲労回復は個人差がありますので、後は経験を通していくしかないです。初心者なら1ヶ月ぐらい前にした方が安心です。
 
 

調整中のトレーニングは?

なるべく疲労をためないようにしたいので、ペース走などの長い距離のトレーニングは、避けるべきです。ポイント練習をやるなら軽い流しがいいでしょう。自分は200mを3~4本にしてます。大きい動きを維持するためにいいトレーニングです。後は、ジョグのみにして疲労を抜いていくといいです。
 
 
 トレーニングだけでなく規則正しい生活を心がけることも、レースに向けての調整として大切です。色々と試して自分にあった調整方法を見つけられるといいです。 
 
 
では、今日もラン信号進行!
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
 
 
 
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)